中国語の男名前と女名前

中国語の名前、正確に言うと漢族の名前は姓と名から構成されます。
姓は日本でもよく知っている“王”や“李”や“张”(日本語の漢字で書くと「張」)といった漢字1文字の姓が非常に多いですが、“复姓”といって漢字2文字の姓もあります。例えば、“司马”(日本語の漢字で書くと「司馬」)、“欧阳”(日本語の漢字で書くと「欧陽」)などがあります。

名(下の名前)は1文字のものもあれば、2文字のものもあります。
例えば1文字の姓と1文字の名であれば、フルネームは漢字2文字ということになります。(例)王立
例えば 1文字の姓と2文字の名であれば、フルネームは漢字3文字ということになります。(例)王建华

日本語の名前は男女の別がハッキリしていて、男女共通で使える名前は非常に限られています。中国語の名前はどうでしょうか?
学生さんから中国語の名前の男名前と女名前について質問があったので、Web検索した結果、見つけたサイトです。
《二〇二一年全国姓名报告》发布
https://app.mps.gov.cn/gdnps/pc/content.jsp?id=8349293
2021年に出生した子どもの名前に最もよく使われた名前50個、よくある姓の地方別分布、よく使われる1文字の名10個、2文字の名10個の男女別データなどがあります。

伟(日本語の漢字で書くと「偉」)という下の名前を持つ人は、約323万人、うち男性は約280万人ですが、女性も約43万人います。
例えば李伟さんという人がいたとして、男性の確率の方が高いですが、男性か女性か両方可能性があります。
敏という下の名前を持つ人は、約277万人、うち男性は約 48万人、女性は約 228万人です。
例えば王敏さんという人がいたとして、女性の確率の方が高いですが、女性か男性か両方可能性があります。

もちろん、圧倒的に男女どちらかに圧倒的に偏って使われる名もあります。
“丽”(日本語の漢字で書くと「麗」)という下の名前を持つ人は、約 246万人、うち男性は約0.7万人、女性は約245万人で、圧倒的に女性が多いということがわかります。
“强”(日本語の漢字で書くと「強」)という下の名前を持つ人は、約 200万人、うち男性は約 197万人、女性は約 3万人で、圧倒的に男性が多いということがわかります。

オタクな中国語教員。日本語母語話者向けの中国語初級教材をPDFとEPUBで作っています。