見出し画像

【ショートショート】遺言

私が死んだら、やってほしいことがあるの。
この世に悔いはないけれど、死んだあと、私の意志に反してなにかが行われるのは嫌だわ。

まず、私の棺は美しく装飾を施して。もちろん中はシルクよ。当たり前じゃない。

衣装も、ペラペラの白い着物なんて嫌。レースのついたドレスを着せてくれる?
あの世で暮らすのに、ふさわしいドレス。
だってね、死んだら、私を馬鹿にした人達のもとへ化けて出てやろうとおもってるの。そんな人たちにダサい格好を見られたくないわ。とびきり美しい姿で、驚かせてやるのよ。

お葬式では、どうか愛の讃歌をかけて。そして火葬するときには、バラ色の人生で見送って。
そんなに素晴らしい人生ではなかったけれど、最後くらいはいいわよね。

あ、これは大切なのだけれど、参列者の皆様に、ワインセラーに入っているとびきりのシャンパンでもてなしてさしあげて。

私以外、あのワインセラーを触る人はいないのだから、全部飲んでしまっていいわよ。

そうね、戸棚に入っているスコッチ。あれも飲み干して。

みんなでベロベロに酔っ払って、次の日にはすべて忘れて、スッキリと目覚めるのよ。

何事もなかったかのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?