見出し画像

ミステリーと言っても・・・いやむしろ言うべきだろう

なんかボケながら正当なことを言う

お笑い芸人みたいなタイトルですが(笑)

以前消滅した「じげ風呂」にも書きましたが

私はあるものを見ると思わず髪の毛を掻きむしってしまう。

そうそれは水車です。

コレってぇ物凄くミステリー感出してませんかねぇ。

残念がら回っておりません。

横溝作品ならば「本陣殺人事件」

映画ならば「多羅尾伴内シリーズ」

お話は少しそれますが・・・

古谷一行版のTVシリーズの「本陣殺人事件」

これは二回作られているのですが

その二回目の「本陣殺人事件」のラスト

犯人と大勢の死人を出してしまった一柳家・・・

唯一残された一柳鈴子。

琴の名手だが軽度の知的障害があり

医者の診断だともうそんなに生きれないらしい。

ここから私の記憶が正しければ・・・

こんなセリフのやり取りが有ったはず。

金田一「鈴ちゃん元気でね」

鈴子「また来てくれる?」

金田一は鈴子の病気の事も

もう長くはない事も知っているので

思わず鈴子を抱きしめてしまいます。

何もわからずただ笑顔の鈴子。

たしかこんなラストだったと思います。

ベーターテープに録画していましたが捨ててしまいました。

そう言えば中尾彬版の「本陣殺人事件」は

オープニングが鈴子の葬列シーンで

それを見た金田一の回想でストーリーが進みました。

この鈴子を演じていたのが「牛原千恵」さん。

元子役、元女優さんです。

実は私この方結構ファンでした。

少々クセのある方でしたが良い女優さんでした。

結婚を機に引退されてます。

そして「映像コンテンツ権利処理機構」の連絡が取れない権利者。

つまりは行方不明なの??

だから映像コンテンツの二次使用の許可が取れないから

この「本陣殺人事件」は恐らくソフト化は出来ないでしょうねぇ。

ちなみに「佐伯日菜子」さんの「エコエコアザラク」シリーズは

早めにDVDBOXを競り落としておいて良かったです(笑)

ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?