見出し画像

【書評・感想】[新訳]フランス革命の省察 「保守主義の父」かく語りき【革命の暴力性と急速な変化への批判】


著者

エドマンド・バーク(著)、佐藤 健志(翻訳)

発売日

PHP研究所 / 2011年02月28日

書評

エドマンド・バークの『フランス革命の省察 「保守主義の父」かく語りき』は1790年に出版された政治哲学の古典であり、本書は民主党政権下の2011年に翻訳されたものです。バークは、革命の急進的な変革が社会の秩序と安定を脅かすと警告し、歴史や伝統に基づく漸進的な改革を支持しました。

バークの保守主義の核心

バークは、社会は過去からの遺産を受け継ぎながら発展すべきであり、急激な変革は混乱と暴力をもたらすと考えました。人間の理性には限界があり、全てを一度に再構築することは無謀であると主張します。このような視点は、当時のフランス革命支持者たちの理想主義的な考え方と対照的でした。

フランス革命の暴力性とその影響

また、フランス革命の暴力性にも強い懸念を示しました。市民の権利の侵害を厳しく非難し、これが社会全体に及ぼす悪影響について警告しました。彼の予見は、急進的な変革がもたらす混乱と破壊を示しており、社会の安定と秩序を重視する彼の立場を明確にしています。バークの警告は、現代においても有効な教訓を提供していると言えます。

まとめ

『フランス革命の省察』は、革命の危険性を訴え、保守主義の基本理念を明確にした作品です。その内容は歴史的な背景を超えて、現代の政治や社会にも通じるように思います。バークの警告と洞察は、今日においてもなお重要な意義を持っていると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?