見出し画像

kindleにて販売中

10月初旬の北インド旅行をもとに写真集を作成し、kindleで公開しました。
各観光スポットの簡単な説明程度で、文章はほぼないです。

たぶん写真はすべてnoteで公開しているものと同じなので、noteの旅行記を読んでいただいた方はわざわざ買っていただく必要はありません。

一応、日本時間で11月4日17:00~11月9日16:59は無料公開にしています。

ついでに、1年前に書いたラダックとスリナガルのフォトエッセイも同じ期間で無料公開しています。
こっちはわりと力作です。




ここから先は余談で、Amazonアカウントで苦労した話。
むしろ余談の方が長い。

半年くらい前に、自動ログイン状態にしていたAmazonアカウントをうっかりログアウトしてしまった。
再度ログインしようと思ってメールアドレスとパスワードを打ち込むと、最後に「下記の電話番号のSMSに送信されたナンバーを入力してください」的な文章が出てきた。
二重セキュリティみたいな感じだと思うのだが、あいにく登録中の携帯電話番号は日本に住んでいた時に使用していたもので、今は解約している。
つまり、SMSを受け取れないのだ。

困惑していたら、パソコンの画面上に「お困りの場合はここをクリック」を見つけたので、とりあえずクリックしてみた。
「アカウントに関することですか?」みたいな質問が並び、自分の状態に当てはまる質問に答えていって、解決への道筋を絞っていく。
すると最後に「それでは、チャットで問題を解決するために、アカウントにログインしてください」と出てきた。
「あ”あ”あ”っ」って感じだ。
なんでログインできなくて困っている人にログインさせるんだよ!

いろいろ試してみても埒が明かないので、他のメールアドレスでAmazonアカウントを新規作成してから、チャットで質問することにした。
担当者とチャット上で何回かやり取りした後、イマイチ状況が分からないので電話でお話しできますか、ということになった。
で、かくかくしかじかと状況説明をした結果、最も手っ取り早い解決方法は「前のアカウントは諦めて、新しくアカウントを作る」ことだと教えてもらった。
しかし、前のアカウントで、ラダックのフォトエッセイを販売しているため簡単に諦めることはできない。
そう事情を話すと、「では、kindle direct publishing の担当者に繋ぎます」ということになった。
かなり丁寧に対応してくれてありがたいし、今回の件はぼくの手落ちでもあるが、なかなか面倒くさい。

kindle direct publishing の担当者に同様の説明をすると、何とかなりそうだという答えが返ってきた。
個人情報の照会をして本人確認を行う。
電話の向こうで何か作業をする気配がし、間もなく相手が言うには「お客様のアカウントが二重に存在しており、どういう状況かこちらでもよく分からない。よって、手の打ちようがない」とのこと。
そりゃあそうだ。問い合わせを行うために新しいアカウントを作成したんだから。
でも、新しいアカウントを作成するにあたっては別のメールアドレスを使用しているので、「二重にアカウントが存在する」の意味がよく分からない。
それでも相手はいろいろと手を尽くしてくれて、最終的に、時間をおいてもう一回試してみるということになった。
2時間くらい経っていて、ぼくも相手も疲れ果てていた。

……というのが半年前の話。
そんな感じでこの件は一件落着とはいかず、面倒くさくて放置していたのだが、数週間前に kindle direct publishing からメールが送られてきた。
曰く、「お客様情報の登録が未完了なので、情報を更新してください」とのこと。
ダメもとで添付されたURLをクリックしてみたら、拍子抜けするほどあっさりログインできた。
インターネット上に表示された画面が、既にログイン後の状態だったのだ。
え、何で?
あんなに苦労したのに?

というわけで、どういう理由かさっぱり分からないけれど、無事にAmazonアカウントは復活して、kindle direct publishing の情報もそのまま引き継ぐことができた。
そして、今回の写真集販売に漕ぎつけることができた。
めでたしめでたし。


教訓

アカウントログインにSMSを利用した二重認証が必要な場合、電話番号を変えたら速やかに情報を更新すべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?