見出し画像

週末トレッキング② 塩屋富士

画像1

画像2

画像3

快晴!


というわけで、本日は家の裏手にある小山をトレッキングしてきました。

森の中を歩くのは好きだけれど、ガッツリとした登山までは興味のない人間にとっては、片道1時間程度で山頂まで行ける「○○岳」がたくさんある沖縄県北部は最高の場所です。

大宜味村のホームページより、ウォーキングマップをダウンロードできます。

スクリーンショット 2021-04-10 17.36.44

今回ぼくは、「六田山登り口→塩屋富士→クガニ岳→ぶながや広場」というルートを歩きました。

トレッキングコースには登り口がいくつかありますが、いずれも駐車場が異なるため、車で登り口まで行くときには注意が必要です。


六田山登り口の近くには展望台があり、塩屋湾が望めます。

画像5

ちなみに六田山登り口は絶妙な廃墟感があります。

画像4

登山道の入り口もわかりにくいので要注意。

画像7

画像8

画像9

画像10

コース自体は比較的整備されているので歩きやすいです。

程よく岩場があるので、トレイルランも楽しめそうです。

画像11

猪垣

山中には、野生の猪から農作物を守るために建築された石垣が続いています。
「塩屋富士ルート」は、基本的にこの石垣に沿って歩くコースです。

画像12

「ぶながや広場ルート」の登山口。
こっちの入り口の方がわかりやすいです。

何台か車が停まっていたので、ここから登り始めるのが一般的なようです。


ぶながや広場近くの看板。
なんかおしゃれ。

画像13


帰り道に見かけたヤギ。
ばっちりカメラ目線。

画像14


本日登ったのは塩屋富士クガニ岳
家の裏にあるということでアクセスしやすいし、コースもしっかり整備されているし、他にもルートがあるということで、また登ってみたいところであります。


ちなみに明日は、名護市内の嘉津宇岳に登ってみる予定です。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?