嘉手納基地を1周

ホテル泊を満喫しております。

夕方、夜中、朝食前と1日3回も大浴場に浸かり、朝食バイキングをもりもり食べました。

大浴場は人工温泉なのか天然温泉なのかはわかりませんが、非常に肌の調子がいいです。
ぼくの肌は繊細なくせに単純で、どんな湯質でも温泉というだけで滑らかな肌になるのです。毎日温泉に入ったらアトピー治るぞ。

朝食バイキングでは日頃の食事制限(別に制限しているわけではないけど…)を忘れて、馬のように食べました。
一応、血糖値が急に上がらないように野菜から食べ始めるという配慮はしましたが、そんな努力も意味がないくらい大量に胃袋に流し込みました。

ちなみに今日は朝から晴れ間が見えました。
アメリカンというより地中海みたい。
本物の地中海を知らないけど。

ホテルの近くに安く食べ放題ができるピザ屋があるらしく、食べ放題が大好きなぼくはランチで訪れることに。
しかし、朝も昼も食べ放題というのはさすがにキツいし、健康にも良くない。
ランチの前に適度に運動しようということで、近くの嘉手納基地を1周歩いてみることにしました。

ネットでの情報によると1周20km弱とのこと。
歩いて3〜4時間か……。
意外とデカいな。
とはいえ他にやることもないので、10時にホテルを出発。

向かって右手側が嘉手納基地。郊外の大学キャンパスみたいな感じ。
基地沿いには英語表記のお店がたくさんありました。中古車の価格もドル表示だったし。

「東南植物楽園」って字面にシンガポール感ないですか?

朝は晴れ間が見えたのに、散歩中の天気は最悪。
5分降っては5分やむの繰り返し。ぼくが一番嫌いな天候でした。
数百メートル先は晴れ間が見えてるのに、なぜかここだけドシャ降りみたいな。
降ったり止んだりってすごくイライラするんですよね。

と、そんなこんなでフラストレーションをためつつ、2時間ほどで道の駅かでなに到着。

この道の駅は売り場は小さいのですが、屋上の展望台で面白い景色が見えるのです。

じゃーーん。
基地ビューです。

建物に着いた途端、晴れるヤツね。腹立つ。

道の駅の3階にはちょっとした展示室もあって、嘉手納町と米軍基地の関係も勉強できます。
なんと、嘉手納町の8割以上が米軍関係施設なのだそう。
農地が少ないから、道の駅の売り場も小さいのですね。

米軍基地問題について考えつつ、ピザ屋へ急ぎます。
特にお腹は空かないけれど、ちょっと太腿が疲れてきました。

そして3時間ほどでほぼ1周し、ついに念願のピザバイキングへ。

が、しかし

開いてないんかい。

大晦日の休業なのか、もう閉店してしまったのかは分かりませんが、お店が開いてませんでした。
微妙に廃墟感がある。

おとなしくアメリカンビレッジに帰ってきてカレーを食べました。

後半はわりと晴れ間が見えました。
波は相変わらず高いけれど、キラキラ輝く宮城海岸。

海岸沿いも快適にランニングできそうなので、日が暮れてから走ろうと思ったけれど、かなりくたびれたのでやめました。

30,000歩か。結構歩いたね。
結局ピザが食べられなかったので徒労だったけれど。

という感じで、なんかちょっとガッカリな大晦日でしたが、久しぶりにたくさん歩くことができました。

やっぱり海岸沿いはランニングしたいので、明日は早起きして、
ランニング → 温泉 → 朝食バイキング
と、めちゃくちゃ意識高い人みたいな元旦にしようと思います。
早起きできたらの話だけどね。

以上、今年最後の日記でした。
ラストはアメリカンビレッジのイルミネーションで締めくくります。