見出し画像

【祝】 キロ5分達成!


4日前の記事でも書いたが、週に2〜3回ランニングをしている。

お気に入りのランニングコースとして
・6.5kmの東回りコース
・9.5kmの西回りコース
がある。

平日は東回りコース、休日は西回りコースを走っている。

東回りコースは距離の短さに加えて、全体的に平坦な道が多いため余裕でキロ5分を上回るペースで走ることができるのだが、西回りコースは高低差が多く足場の悪い砂利道も多いため、なかなかキロ5分の壁を越えられずにいた。

上記記事の最後に、「今年度中に、西回りコースでキロ5分を切りたい」と決意表明をしたのだが、

なんと!

本日!

西回りコースでキロ5分を達成しました🎉

画像1

画像2

決意表明の4日後に目標を達成するというポテンシャルの高さを見せつけてしまったが、目標を達成できた理由は3つあると思っている。


①練習の成果

1番シンプルな理由。
10月に入って平日もたまにランニングするようになったのが、実力アップに繋がったと思う。

②ほどよい気候

ほどよい気候とはいえ、沖縄はまだ20度くらいはある。
しかし、風が冷たいため体温はさほど上がらない。
真夏に比べたら格段に走りやすい気温になったと思う。

また、今日は湿度もちょうど良かった気がする。
ぼくは喘息持ちで気管支があまり丈夫ではないのだが、今日は湿度が高かったのか、深く呼吸してもあまり苦しくなかった。
あまりにも空気が乾燥していると、喉がヒューヒューいってしんどいのだが、今日は呼吸が楽だった。

③登り坂を攻略した

1kmほど走ったところにエグい登り坂があって、いつもそこでジョグ程度のペースに切り替えるのだが、今日はあまり失速しなかった。

というのも、坂道の途中で写真撮影をしている3人組がいて、見栄っ張りなぼくは彼らの横をダッシュで駆け上がったからだ。

内心はかなりしんどかったのだが、「こんな坂道楽勝だぜ!」という涼しい顔で駆け上がった。

キロ5分21秒と、全体から見るとそこまで速くないペースだが、いつもより15秒ほどは速く走ることができた。

今日は「他人の存在」という外的要因があったため登り坂を攻略することができたが、今後も今日と同じペースで走れるかはわからない。
坂道を登りきった後、貧血でぶっ倒れそうになったのであまり無理はしないようにしたい。

ペースを見ると、後半も4分45秒くらいで走ることができたので、今後も期待できそうである。


ということで、今日の5分切りがまぐれにならないように、今後もトレーニングを積んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?