見出し画像

タミル・ナドゥ満喫ツアー 4日目 ティルチラパッリ

本日は、この旅初めての「ノー移動デー」
現在、タミル・ナドゥ州中部の要衝ティルチラパッリ(Tiruchirapaalli)に2泊している。この街は市域が広く、1日だけでは到底回りきれないと判断したからである。

ティルチラパッリは南から、近代的なオフィスビルが集中する新市街、地域全体が大きな市場のようになっている旧市街、インド最大級の大きさを誇るヒンドゥー寺院を中心に形成された門前町の3エリアに大別される。

ホテルは旧市街にあるのだが、門前町まで足を伸ばしてみることにした。
旧市街からヒンドゥー寺院までは歩いて1時間ほどである。

画像1

インド人の朝は遅い、と思う。
9時前になってようやく、通勤通学者の姿が見え始める。

画像2

野良犬も寝ぼけ顔。

画像3

画像4

画像5

フルーツのシーズン到来!
常夏の南インドだが、それでもそれぞれの果物に旬の時期があるらしい。

画像6

旧市街から門前町に行くには、大きな河を渡る。
ふるさとの多摩川下流を思い起こさせる。

画像7

画像8

中洲には牛がいた。泳いで渡ったのか、水牛の一種なのか。

画像9

画像10

画像11

画像12

散歩中に出会った動物シリーズ。

画像13

1つ目のヒンドゥー寺院に到着。
写真の下の方をよく見て欲しいのだが、門のところで渋滞が起きている。
渋滞の原因は……

画像14

どっちも道を譲らないのが原因だった。
しばらく睨み合っていた。

画像15

画像16

画像17

続いて2つ目の寺院に移動。

画像18

画像19

画像20

2つ目に訪れた寺院はランガナータスワーミ寺院(Sri Ranganathaswamy Temple)という名前で、2.5㎢の敷地面積はインド最大級の大きさらしい。

画像21

画像22

画像23

画像24

とにかくゴープラム(塔門)がたくさんある。

画像25

こんな素敵な道路も寺院の中。

画像26

画像27

お店が広がっているが、これも寺院の中。

画像28

画像29

お金を数える祭司たち。あまり見たくない姿である。

再び旧市街へ戻る。

画像30

キリスト教会もある。

画像31

画像32

画像33

画像34

日本の祭事でもお馴染みの山車やお神輿と出会す。
別の記事で動画を貼り付ける予定だが、夜にお祭りのようなものがあった。

旧市街の市場へ向かう。

画像35

画像36

呼び止められて、謎の甘ったるいドリンクを振る舞われる。

画像37

画像38

市場の中を撮影していたら声をかけられて、撮影会が始まった。

画像39

画像40

画像41

いい笑顔ですな。

画像42

画像43

市場を出てフラフラしていると、鳥居のようなものを発見。

画像44

中に入ってみると、

画像45

画像46

ただのシュールな公園だった。

画像47

画像48

画像49

「見ざる、聞かざる、言わざる」的な?

夕暮れが迫ってきたので、街で最も見晴らしの良いロック・フォートへ。

画像50

画像51

画像52

ロック・フォートを色々な角度から。
岩山の上にヒンドゥー寺院があるのはもちろん、そもそも市街地にひょっこり岩山がある光景は異様である。

画像53

画像54

画像55

夕刻から、薄暗くなるまで街を眺める。

そして、下界に降りて賑やかな夜の街を散策。

画像56

画像57

画像58

市内には多くの警察官がいて、何だか物々しい雰囲気だなと思っていたら、なんとちょうど何かの祭事が行われていたのだった。
面白い動画が撮れたので、ティルチラパッリで撮ったいろいろな動画と合わせて、次の記事で公開する。


おまけ

画像59

何だか暑いな〜とは思っていたのだが、ここまでとは。
内陸部にある都市なので、熱せられた空気が逃げていかないのだろう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?