見出し画像

Monica@葛西臨海公園

◆撮影後記

MODELO 撮影会の Monica ちゃんを撮影。二度目の撮影。

はじめましてのモデルさんは手探りにならざるを得ないけど、彼女はおそらく僕が想定している以上のポテンシャルを持っていると思う。それを引き出せるよう、次に撮る時はもっとイメージを固めて臨みたい。

じゃあそのイメージとはなんだろう、ということをよくよく考えてみた。僕はやっぱり「見る者に媚びる」感じが嫌いなんだ。「こういうのが好きなんだろう?」というようなステレオタイプのポートレート。

見る者に喧嘩を売るような、カメラマンをまるで無視しているような、それくらい尖ってる方がちょうどいい。でも誰でもそういう表現ができるわけではない。彼女ならそのイメージにかなり近づけるのではないかと思った。

ということで「終始不機嫌な感じでよろしく」というオーダーを伝えて撮影開始。それが今回の撮影の成果となっている。想定以上のパフォーマンスで僕の期待に応えてくれた。

葛西臨海公園の周遊バスに初めて乗ってみたけど、揺れがすごくて撮影は結構大変だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?