見出し画像

Kate@東京ビッグサイト

◆撮影後記
MODELO 撮影会所属、ウクライナ人のKateちゃんを撮影。「日本語は小学校低学年レベルなら話せます」と言われる。「Is English better for you?」「Yes, better」「OK, I'm gonna try」というやり取りから撮影スタート。

最初に「I'm not good at English」ということを伝えたのだけど、もっとはっきり伝えないと好き放題喋られてしまうのだな、ということを学んだ。正直、会話の中で3割くらいは聞き取れずに意味が分からず、でも「何が分からなかったのか」を日本語でも言語化できないまま、相槌を打つだけで話が流れるような場面がちょこちょこあった。ビジネスだったら致命的だ。ビジネスで英会話を求められることはないけど。

もともとヨーロッパ映画が好きな僕にとって、彼女は非常に稀有で貴重なモデルだ。ヴェンダースやカウリスマキのような写真を撮るための一つの最適解と言える。

あと、英語での指示出しはあらかじめ覚えておいた方がいいなと思ったのでメモを残しておく。

  • Please forget about the camera, and refrain from listening camera shutter sounds.

  • Please act naturally as if you are an actress in the movie.

  • When you look at my camera, please imagine as if someone special for you is in front of you.

  • Please walk very very slowly along the edge of this road. I'm gonna chase you taking photos.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?