不動産売却

今回は、不動産売却のスケジュールや不動産売却の期間を短くする方法について説明していきます。
私自身、10年前に購入した一軒家の売却を考えていました。
最近色んなサイトを見て、学んだことがあったので不動産売却に関する知識をここでシェアしたいと思います。
皆さんのお力に添えればと思います。
それでは始めていきます。

1 不動産売却の期間の平均はどのくらいなのか

不動産売却にかかる期間は平均すると、半年から1年の間で売却プロセスが完了すると言われています。
ただ、これはあくまでも不動産売買のプロフェッショナルのデータが含まれたもので、アマチュア同士の不動産取引のみを考えると、それ以上の期間が必要になる可能性があります。


2 不動産売却のスケジュール

一般的に、不動産売却というと、物件の査定から不動産業者選び、買い手への引き渡しまでの一連のプロセスを表します。
大まかな不動産売却のスケジュールは以下のとおりです。

①不動産会社選び
②物件の査定
③不動産業者との契約締結
④不動産の売出し
⑤買い手との契約
⑥売却した不動産の引き渡し

3 不動産売却の長さを左右するポイント

不動産売却の期間には3カ月~1年という幅があります。
ここからは、不動産物件の売却期間をできるかぎり短くするには、以下の6つのポイントを把握しておきましょう。

ポイント1:売却に向いている不動産会社であるか
ポイント2:不動産を売却する時期
ポイント3:不動産の適正価格を知る
ポイント4:売れ筋の物件であるか
ポイント5:内覧の制限の有無
ポイント6:競合物件の有無

ポイント1:売却に向いている不動産会社であるか
不動産業者は確かに住まいのプロフェッショナルですが、すべての不動産業者が住まいの売却に長けているわけではありません。

「不動産業者にもそれぞれに得意分野がある」ということを理解したうえで、物件のタイプに合った業者をピックアップしましょう。

ポイント2:不動産を売却する時期

不動産売却において、物件を売りに出すタイミングは何よりも重要です。
不動産の売却を検討する際にはこうしたタイムラグを考慮し、時期を逆算したうえで物件需要が高まる3月、10月のタイミングに売却情報を広くアピールできるタイムスケジュールを組み立てましょう。


ポイント3:不動産の適正価格を知る

不動産物件にも適正価格というものがあり、その範囲をはずれたところでいくらねっしんに売却活動を行っても買い手を首尾よく見つけることはできません。
まずは不動産業者と連携したうえで、周辺エリアの売却相場を徹底的にリサーチし、相場と釣り合いの取れた売却価格をシミュレーションしましょう。

ポイント4:売れ筋の物件であるか

物件の売れ筋を的確につかむためにはまず、「多方面にアンテナを張る」ということが重要です。
不動産広告やウェブサイトをこまめにリサーチしておくことによって「売れている物件」の傾向をチェックできますので、情報源のチャンネルは日頃から幅広く確保しておきましょう。

ポイント5:内覧の制限の有無

不動産物件には内覧がつきもの、というイメージがあるかもしれませんが、売り手側としては、「内覧をどの程度制限するか」ということも意識する必要があります。
一般的な物件の場合、内覧に特に制限をかけず、見学者を広く募ったほうが売買につながりやすいのです。

ポイント6:競合物件の有無

不動産取引ではライバルの事前リサーチは重要となり、競合物件をさけたり、巧みに差別化をはかったりすることで物件を早い段階で売ることができます。
競合物件を把握したうえで、次に必要になるのが売却価格のシミュレーションです。
競合物件の分布についても不動産業者と緊密に連携を取ることで把握することができますので、不動産業者のスキルチェックも重要になります。


4 不動産売却の期間を短くする方法

売り手側がほんの少しだけ工夫をするだけでも、トータルの不動産売却期間を短縮することができます。
物件が早期に売れるほど、価値がより高い状態で買い手の目にとまるということでもあります。
ぜひ、期間短縮のために下記の4つのポイントをおさえておきましょう。

ポイント1:不動産会社を変える
ポイント2:不動産会社との契約方法を見直す
ポイント3:不動産の価格を下げる
ポイント4:一刻も早く売りたいなら買取も考える

5 最後に

今回、紹介した内容を読んだ方の不動産売却に対する悩みが減れば幸いです。
今回の内容に関しては、エキサイト不動産売却「不動産売却にかかる期間と売却に影響するポイント」を参考にまとめました。