見出し画像

ストレスよりロマンスでしょ!?

めっちゃこんにちは。

私は社会人歴8年目に突入する成人男性だ。

社会人に付きまとうのが《納期》である。
新入社員の頃、先輩から納期のない仕事は遊びだ、と言われたのを今も鮮明に覚えている。
どうだろう、あなたは納期に追われているだろうか。

あのキムタクも「追われる《納期》より、追う《納期》だろ」
そう言ったとか言わないとか。

人間は追われると逃げたくなる生き物だが、働いていれば納期との白熱のデッドヒートは避けられない。

本稿では緊張感に満ちたタイミングで、あなたの心の支えとなり、業務にブーストがかかるライフハックを紹介したい。

あなたはプリキュア

突然だが「ふたりはプリキュア」という作品をご存じであろうか。
2004年2月~2005年3月にテレビ朝日系で放映を開始し、現在にまで後継シリーズが続く人気ヒロインアニメである。

当時男子小学生であった私は、多少の恥ずかしさから、TV画面を直視できず話全体の内容を正確に記憶はしていない。
だが、当時の世相を反映したギャルマインドを持つ女の子2人で怪物から世界の平和を物語であったはずだ。

検索すると、プリキュアの敵の怪物の名前は「ザケンナー」であった。
怪物サイドから見た人間社会への「ふざけるな」という強い想いが表れている。

ザケンナーとは、アニメ「ふたりはプリキュア(無印及びMH)」に出てくる怪物のことである。ドス黒く渦巻く「怒れる天空の妖気」が凝集した、不定形の生物。

ピクシブ百科事典

もしあなたも社会人であればお気づきであろう。
『ドス黒く渦巻く「怒れる天空の妖気」が凝集した、不定形の生物』と対峙しているという面ではビジネスマンは皆、プリキュアなのである。

プリキュアのマインドセット

プリキュアのギャルマインドは割と最強である。
前向きで明るく社交的であり、なおかつ粘り強く敵に立ち向かう。
自分にも是非取り入れていきたい要素ばかりである。

これらの価値観・信念が反映された"経典"が存在する。
それは、プリキュアのオープニングテーマ・ならびにエンディングテーマである。
聴くだけで、即座にプリキュアマインドを自分の一部にすることを可能にする。

プリキュアの教え

テーマ曲の中には参考にしたい歌詞が多く登場する。

『ストレスよりロマンスでしょ?!』
『戦うより抱き合いたい』
『トラブルよりうるうるでしょ!』
『ダメだしより背中押して!』

ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!/五條真由美

フリースタイルダンジョンなら伝説級のリリックである。
有無を言わせぬ勢いをもつ、ポジティブシンキングの波が襲いかかる。

これこそが『ドス黒く渦巻く「怒れる天空の妖気」が凝集した、不定形の生物』と戦うことになってしまった普通の女子中学生の覚悟ともいえる。

あなたもお試しあれ

長くなってしまった。結論である。
納期に追われた際は、作業のバックグラウンドでこの曲を流すのだ。無敵になれる。

自身への過大な期待は、無用なプレッシャーを生みパフォーマンスの低下にもつながる。

歌い出しに登場する「DATTE やってらんないじゃん」の精神で業務に邁進しようではないか。

平日は毎日欠かさず闘うプリキュア達に、愛を込めて。

「あたし、ラクロスの試合でミスしちゃうこと、よくあるんです。そんな時、何も考えずにただゴールに向かって突進しちゃいます。あたしの場合は、考えたって何も浮かばないんですけど。何事も考えないのが一番なんじゃないかって」

美墨なぎさ/ふたりはプリキュアMaxHeart

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?