見出し画像

夏至の前に、絶賛モヤモヤ中

なんだか心がざわついてる。
やさぐれモード😅

一昨日。仕事でいい意味で出し切ったと感じたし、こんなふうにやっていけたらな、やっていくんだな、そんな気もしていた。
ひたすら丁寧に、愚直に、関係者とコミュニケーションとりながらひとつずつやっていく…ような。

昨日。
大学の部活のOB会関連のご連絡にモヤモヤした(疎遠になりすぎてしまい、会費も払ってないので今更連絡取れない、、と思ってる。学生生活の8割くらいを占めていたはずのことなのに)。
社会保険料関連や雑収入にかかる税金のことを確認していてモヤモヤした。
今の収支がとんとんということは、税金払ったら赤字じゃないか。。
歳の離れた元同僚から披露宴のご案内がきている。業務調整中でまだ返事していないけど、調整はできそう。
でもぶっちゃけ…支出がすごい(お祝儀の相場は⁈)ことになりそうで困っている。そしてそんなことを気にしていることがイヤ。。
転職仲介会社の担当の方から状況伺いの連絡が来た。先日、常勤の話をお聞きして、転職市場的には自分の置かれている状況は良くないのだ、と感じていた。
今はそのことをあまり考えたくなかった。

何か食べたい、という変な食欲が出てくるのも感じた。
…不安なのだな🫤

大人になってから参加した勉強会などのメンバーとも疎遠になりつつある。
いつも連絡をするのは私で、連絡をいただくことはないな、私がメッセージ送らなければそれまでなんだな、と感じる。
私もみんなも忙しいんだよね、とも思うが、いつも人間関係をリセットしてるのは多分自分。
そんな気がしている。

ある程度まで親しくなったところで、それ以上深くなることを避ける傾向は確かにある。
コミュニケーションを取ることはむしろ大事だと思う一方で、かなり気疲れもするので…1人の時間もないと生きていけないタイプ、だと思う。
いわゆる繊細さん。

********

今日はもともと山歩きの予定。
来月の"本番"に向けて、歩きごたえのある山行を組み、泊まりの荷物もザックに詰めての最終チェックのつもりで。

初めてのコース、"天空のお花畑"に行くつもりだった。
今、お花は満開。天気予報も何日も前からチェックして、良さそうだとわかっていた。
でも…おそらく混雑必至🤣
登山道の渋滞。
バス🚌の混雑、新幹線🚄との乗り継ぎなど、慣れないアクセスにも気を遣う。

…で、結局この山行はやめることにしてしまった。

きれいな高山植物🌸🪻や美しい稜線が楽しみ✨という気持ちよりも、行き帰りのことや人混みのことを考えるだけで疲れてしまう…
ほんとのゴールは今日じゃなくて来月でもある。登り方やギアのチェックという本来の目的以外のところにエネルギーを使ってしまうような気もして、テンション⤵️⤵️

やめる理由はもう一つ。
交通費が高いこと。

はぁ。
やっぱり、お金のことが気になっているんだ。
働き方次第では、この問題はなくなる。
でも、プライベートでやりたいことはできなくなる。
プライベートでやりたいことにはお金がかかる。
そのループにいるんだな、今は。

登山家の渡邊直子さんが、遠征続きの生活だし費用を捻出するために、自宅を構えずカプセルホテル暮らしをしている、というお話を思いだした。
何を中心に据えるかが決まると、いろんなことが収まるところに収まっていくんだと思う。

****

とりとめもない思いを抱えながら、いま奥多摩方面に向かっている。
行き先を変更して、今日も登る⛰️

今日も暑くなりそうだ☀️☀️