不確実性の時代に突入です。おめでとうございます!!ありがとうございます!
もう既にご存知の方も多いですが、改めて…不確実性の時代に突入しました。おめでとうございます!!!!!(正確には東北地震以後かな)
これまでの歴史を振り返れば、蒸気機関⇒機械⇒自動車⇒コンピュータ⇒〇〇〇⇒???AIとかテロとか、未来を予測できる人がいない=不確実性の時代ということです。
不確実性の時代というと、なんだか難しく考えてしまうワードですが、簡単に言えば、正解がない時代です。
そう、頭の回転が速い方はもうお気づきですね。
逆に言えば、確実性の時代を過ごしてきた我々は、チャンスです。
なぜなら、確実性の世界では勝てなかったから。不確実性なら、チャンスだらけということを。
そのためには、学ばなければならない。研究しなければならない。
いわゆる勉強量が大事です。とりあえずやってみることが大事。
仕事の出来る人と出来ない人の違いは、圧倒的な量や質やスピードなど様々ありますが、思うに仮説と検証のサイクルがめちゃくちゃ早いです。
このワードも知っている人も増えてきたかと思いますが、VUCA(ブーカ)
V olatility(変動性)
U ncertainty(不確実性)
C omplexity(複雑性)
A mbiguity(曖昧性)の頭文字です。
これは、現代のカオス化した経済環境を指す言葉で「予測不能な状態」を意味してます。
つまり、変化に対応できる人だけが生き残れるということです。
まずはやってみる!!今、これをお読みの方も、変化を受け入れる1つとして、このnoteに会員登録してみましょう。これで変化に対応してます。できれば、何かしらの発信をしてみましょう。
誰が読むとか読まないとか、全く関係ありません
そう、遠慮はいりません。正解はないのだから。(私も昨日登録したため。)ただあえて会員登録のリンクは貼りません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?