見出し画像

転職までの道のり その9 書類選考がまるで通過しないので、必殺技(プレミアムオファー)を使う。

いまだに面接まで進めず。もうだめぽ。
オファーとかスカウトに応募して、書類選考が通過しないとなるともう・・・。何をしたら良いのか。誰かホントに教えて欲しい。
写真か?職務経歴書の内容か??

ここで、プレミアムオファー(面接確定)を使ってみる。
今までも来ていたのだけれど、なんかちょっと引っかかる所があり、応募していなかった。うまく言えないけれど、なんか引っかかる。面接の練習になるから申し込んでみたらいいじゃない、と脳内でもう一人の自分がささやいたりするのだけれど、なんかそれもちょっと失礼かなとか思ってしまう。今回はちょっといい感じだなという企業からオファーが来たので、速攻で応募する。あと、なんとなくいい感じな企業からスカウトが来たので、それにも応募した。でもここはお祈りメールがきて終わりそう。はあ。

そんなこんなしてたら、年明け早々に面接になった。
今日たまたま面談したエージェントの人に、面接のアドバイスをもらう。
・職務経歴の説明は簡潔に
・「~出来ますか?」という質問に対しては、過去の経験をもとに
「~ということを行っていましたので、出来ます。」と言うと親切で良い。など。なるほどなー聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥である。
ついでに、履歴書と職務経歴書を添削してもらう。出来は悪くないらしい。じゃあなぜにみんな面接してくれないのかな。

今日は多くの企業が仕事納めだから、私の転職活動も今日が納めになるのかな。来年はいい1年にしたいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?