マガジンのカバー画像

仏壇屋の憂鬱

40
仏壇屋での体験や、仏事に関する情報を書いてます。
運営しているクリエイター

#営業

仏壇屋のお仕事紹介『住職に怒られる』

今回紹介する仕事は『住職に怒られる』です。 「そんなのが仕事なの?」と思うかもしれません。私もそう思います。 仏壇屋の仕事は「仏教」を扱うので、各々の考え、やり方があります。「浄土真宗はこうだから」と思ってやると、「ワシの寺はそんなことはせん!」と怒られることがあります。 怒られつつ、学んでいきます。まあ、仏壇屋に限りませんが。 住職のセリフと共に怒られた内容を紹介していきます。 「お布施の額を言うな!」これは仏壇屋で働くと一度は言われるセリフです。 お客さんに「

仏壇屋のお仕事紹介『寺院営業のやり方』

寺院営業の目的は「住職と仲良くなり、注文につなげる」というもの。 今回は「じゃあ仲良くなるには、どうしたらいいの?」という話です。 ポイントはいくつかあります。 ・坊守さん(奥さん)と仲良くなる ・雑務をこなして、恩を着せる ・何回も訪問し、おしゃべりする ・檀家さんを大切にする です。それぞれ紹介します。 坊守さん(奥さん)と仲良くなるお寺を訪問したとき、まず対応してくれるのは奥さんです。仲の良い寺では住職が対応してくれますが、あまり付き合いのない寺では

とある仏壇屋営業マンの一日

仏壇屋の営業マンだった私の一日を紹介。 8:30 出社 店舗のお掃除 9:00 開店と同時に朝礼(前日の報告と社長のありがたいお話(「昨日食ったお昆布が美味かった」など) 9:30 店の隅で位牌の文字彫りをしつつ、読書(『世界の七不思議』など) 11:00 営業に出発(車内で音楽鑑賞。『トイ・ストーリー』のサントラなど) 11:30 自宅でゆっくりごはん、お昼寝 14:00 営業に出発(車内で音楽鑑賞。『ハリーポッター』のサントラなど) 14:30 一件目の