見出し画像

独りよがりの定時退勤より

『仕事の「しんどい」がスーッとほぐれる!先生のためのがんばりすぎない技術』の江越喜代竹です。

ってちょっとブロガーっぽい書き出しをしたくなりました。いやあ、最近は色々と仕事が立て込み、なかなか退勤時間が目標を越えられないですね(笑)

それでも、18時には退勤できているので早い方かな…まあ、定時は16時半なので、1時間半の残業です。

自分のコンディションを整えるためにも、「定時退勤」を目指すことは大切。自分のコンディションを整えること、子ども達に上機嫌で接することは、学校の先生として…というより、一人の人間として、大切なことなんじゃないかなあ、なんて思います。ぷりぷり怒ってばかりの人には、話しかけたくないじゃない(笑)

正直、ちょっと前までは、「とにかく自分の仕事だけ終わらせて早く帰ればそれでいい!!」みたいに思ってたんですねー。「俺はとにかく早く帰りたいんです!(だから話しかけないで!!)」オーラを出しまくっていて、同僚の肩には気を遣わせまくっていたかと思います。。。

だけど、それって本当に自分が望んだ世界なのかな?と、いうことを、先日受けた「タイムマネジメントセミナー」を通して考えたのです。僕自身が大事にていることは、「身近な人の幸せを応援すること」。土台となるのは自分自身だけど、家族や同僚も大切な「身近な人」なんですよね。だけど、「自分さえ早く帰って、コンディションが整えばいい」って思考に偏っていたなあ、ってことを気づかせてもらいました。ほんと、独りよがりだったなあって。だから最近よく、同僚の人に「忙しいとこごめんね~実は…」って話しかけられること多かったんだよねorzほんんっっっっとにごめんなさい。

「定時退勤」ばかりを意識しすぎて、周りの人の気持ちを全然考えていなかったのです…気がつけば「ぷりぷり怒っている人(本人の自覚なし)」になっていたという現実!OMG!!!

なので、今の目標は「定時退勤」と「同僚への貢献」を両立させること。「定時退勤」は自分のため。「同僚への貢献」は相手のため。今まで、「自分を満たす」ばかり意識してきましたが、そろそろ、「満たされた自分で周りの人に貢献する」という次のチャレンジが始まったかな~と思っています。

同僚の仕事を手伝ったり、お役に立てる仕事をしつつ、定時退勤を目指して、自分のための時間も確保する!時には年休を使ってでも早く帰る(笑)「映画を観たいから年休取ります」って言える職場だとめっちゃ風通しいいよね!と思うので。そんな時間も大事にしていこう。

新しい挑戦が始まる!すぐにはできなくてもいい。時間がかかってもいい。挑戦し続けていくことで、見えてくるものがあるんじゃないかなあ。

以下、好評発売中!

初の共著が1月に発刊されました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?