見出し画像

2022年!今年の漢字は「間」です。

2022年が始まりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。昨年から細々と始めたnote。一年間なんとか続けることができました。読んでいただいた方に、ありがとうございます。そして今年もよろしくお願いします!

昨年末から、ご縁した仲間たちと、3~4回、「2021年をふり返る会」に参加させてもらいました。ふり返りの中で何度も何度も昨年あった出来事を思い出していったんですが…全然覚えていないのね(泣

色々と書き出していく中で思い出していったんだけど、昨年は色々なことにチャレンジしました。大きなところだと「ソーラープレクサス」の配信リリースに参加したこと。

『仕事の「しんどい」がスーッとほぐれる!先生のためのがんばりすぎない技術』を出版したこと。

『仕事の「しんどい」がスーッとほぐれる! 先生のためのがんばりすぎない技術』カバー表1画像

1年延期した結婚式を挙行できたこと、「ひこうき雲」というバンドで5回ライブに出演したこと…などがありました。初めて1年生の担任になってにぎやかな日々を過ごしたり、研究主任になって全校を動かす立場になった重みを感じたりと、挑戦したことばかりでした。

だけど、一つ一つを味わえていなかったな…というのがふり返りの中で感じたことです。挑戦をした中で、何を味わったのか?なにがよかったのか?次につながることは何だったのか?がうまく整理できないまま、次々とチャレンジした1年でした。昨年頭に「軽やかに生きよう!」というテーマを持っていたので、ある意味では軽やかに色々挑戦できていたけどね!

そんなこともあり、今年の漢字は「間」にしました。挑戦した後に、時「間」を取ってふり返りをする。仲「間」と共に味わう。その中で、自分がどんな空「間」を創っていきたいのかという自分の軸を見つける。余白を意識的に作っていく1年にしていこうかな。

すでに色々挑戦が始まっているけれど、毎月末に集まってふり返りをするグループが動き出しました。仲間たちと、この1年を味わっていきます。今年もよろしくお願いします!佐賀の伯母の話によると、佐賀の小学校は3連休明けから新学期スタートみたいです。うらやましい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?