見出し画像

成功確率を上げるための思考法:状況を操り、目標を達成する【忍者の技と知恵 #389】

シチュエーションや状況によって上手くいく、上手くいかないということがあります。普段はできることなのに、今日は上手くできなかった…という経験は誰しもあるもので、何かしらの条件が足りなかったために失敗してしまったと考えられます。

忍者は敵城に潜入する際、敵兵に変装して紛れ、門前で交わされる合言葉を盗み聞きし、盗人猛々しく自分も合言葉を言って潜入することがあります。門番も敵兵もバカではないですが、現場が混乱しているときは一人一人が怪しいことを詳しく見定めることができません。忍者はこの現場が混乱するというシチュエーションを人為的に起こして、条件を揃えることで成功率を上げて目的を達成します。

「水月の術」という陽動作戦を使って籠城する敵を誘い出して合戦を起こし、敵を疲れさせ、撤退し始めたら忍者はこれに紛れて後をついていき、混乱する現場でまんまと敵の合言葉を盗み聞きして城に潜入します。

成功する要素を事前に知り、要素・条件が揃うように工作することで成功率を上げていくことが、目標達成には必要になります。

水月の術(陽動作戦)で敵を誘い出し隙を作る

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home