見出し画像

努力時間はどのように自身のスキルとなるのか?【成長の曲線】

何か新しいことを始めたとして、それが上手くなるには努力を続けるしかありません。では、その努力はどのように自分自身の技術やスキルに変わるのでしょうか?

ここでは、僕が今までやってきたパルクールやデザインの経験に基づき「成長の曲線」と題して、人の努力(時間)と成長の流れを書いていきます。

成長は右肩上がりではない

画像1

努力をすればするほど成長する。つまり努力時間と成長(技術やスキルの上昇)は比例していると一般に思われているのですが、本当にそうなのでしょうか?

確かに、やればやるほど上手くなるのは間違いでありません。しかし、実際のところ右肩上がりの直線にはならないのです。

成長はゆるい弧を描く

画像2

成長は努力時間に対してゆるい弧を描くように伸びていきます。何を始めるにせよ、最初は不慣れなのでスキルの習得には時間がかかります。しかし、慣れてくると作業は効率化され、新しいものを身につける余裕が出てくる。また、経験による脳の処理能力も向上するのでスキルの習得は加速します。

では次に、この成長線にもっと近づいて見てみましょう。

成長線はときどき下がる

画像3

一生懸命努力していても、ときどき上手くいかなくなる事があります。考えすぎて逆によくわからなくなったり、何かのキッカケで発動してしまうスランプの時期です。

この時、成長の線は図のように下降します。おそらくいろんなことを考えすぎて脳がバグっている、パンクしている状態だと思います。以前できていた事ができなくなる辛い時期ですが、辛抱強く努力を続けているとこのスランプから抜け出す事ができます。

抜け出した瞬間は決まって、以前できていた時期よりも上手になって帰ってきます。

下がった線は確実に回復する

画像4

成長の線が下降するスランプの時期は、いつ抜け出せるのかわかりません。1ヶ月かもしれないし、5ヶ月かもしれない、もしかしたら1年かそれ以上かも…

しかし、確実にわかるのは続けていれば必ず抜け出せるということです。もうダメだと諦めたらそこで成長線は停止、やることをやめてしまい下降して0に戻ってしまいます。

この時期は「スランプを抜け出せれば、以前よりも確実にスキルが上がっている」ことを希望に努力を続けるといいです。

本当の成長線

画像5

ここまでの話をまとめると、成長の線は上のような図になります。緩い弧を描いて上昇しながらも、ところどころで一瞬下降する時期も入ります。

この記事は、新しいことを始めようとしてる人、今絶賛挑戦中の人、スランプに陥って悩んでいる人へ向けて

努力はどうやって自分の力になっているのかを知り、成長の曲線を見て長期的な視点で目標に向かって頑張っていただけたらと思います。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home