見出し画像

オススメ本の紹介:全般編

概要

自分が読んだ中で感動した本を紹介します。

1.夢をかなえるゾウ1/水野敬也

成功する=人に価値を与えるためにどのような行動・思想を持つべきかが書いており、自分の中で生きる目的を考えさせられる一冊だった。

ちなみに2-4もあるけど、1だけでも十分と思います。

2.7つの習慣/スティーブン・R.コヴィー

文字通り成功するための7つの習慣が書いてある。かなり抽象度が高く理解が難しいため大学生時代では意味が分からなかったが、社会人になって初めて自分に足りなかったものが満たされた感じです。

画像1

3.転職の思考法/北野唯我

転職の仕方というより自分のキャリアの棚卸やキャリアに関する考え方を教えてくれた本です。今の仕事が嫌になるのは何回もありましたが、その時にこの本に出合えて自分のキャリア形成を見直すきっかけになりました。

4.チーズはどこへ消えた?/スペンサー ジョンソン

これは上記ほど感動はしなかったけど、たったの90Pでこれほど考えさせてくれるのは貴重でした。行動派のネズミと批評家の小人で最終的な結果を得られたのはネズミたちでしたが、現実と照らし合わせた時に結局どういう人が成功するんだろうというのは今でも考えさせられます。

あとがき

状況に合わせてオススメの本はたくさんありますが”誰にでも”ってなると結構哲学的な要素を含むものばかりになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?