見出し画像

音声で文字入力:Googleドキュメント

概要

document(OfficeのWordのGoogle版みたいなやつ)の音声認識精度がすごいので紹介します。

1.使い道

使えそうなイメージ実際に私は使っていないですがは下記の通りです。

●キーボード入力が遅い人が報告書を作成する時(音声認識=>コピペ)
●会議中の文字おこし+議事録用
●動画の字幕用文字作成

2.使い方(アプリ)

①アプリを開いて左下の方にあるマイクボタンを押します。

画像1

②下記状態でしゃべると文字入力をしてくれます。

画像2

3.使い方(PC)

①Google Chrome右上からドキュメントを選択します。

画像3

②ファイルを開いて「ツール」から「音声入力」を選択します。

画像4

③マイクボタンをクリックして話すと文字が入力されます。

画像5

あとがき

私はしゃべる速度と打つ方があまり変わらないため使っていないですが、将来的に会議で文字おこし=>文章まとめ下記サイトみたいなやつ とかで議事録作成してほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?