見出し画像

【移住】都会からいざ田舎へ

こんにちは、kiyominです。
noteを初めて投稿してから1か月経ってしまいました。。
何から書き始めていいものかいつも開いては閉じて
開いて書いては公開ボタンまでたどり着かずに閉じて。。。

ゆるりと続けていきたいと思います^^


私は生まれも育ちも埼玉で、
自分の実家は住所に”町”がつくし、田舎だと思っていましたが
岡山のとある田舎に移住してきて気づきました。

私が生まれ育った町は都会なのか!
そう埼玉はトカイナカと呼ばれるエリア。
埼玉もやっぱり都会なんだなぁと改めて実感。

岡山の田舎にきて驚いたこと
電車がみじかい
東京の電車って多い車両で15両、
こちらの電車は2両

●小中高の子供たちの挨拶が気持ちいい
すごく大きな声で腰90度曲がるくらいペコリと
知らない人にも(私)挨拶してくれる 
これはこの地域だけなのか
日本全国の田舎の子供たちはみなそうなのか

●カメムシとか虫が異常におおい
隙あらばノコノコ部屋に入ってくる
洗濯物が外に干せない

●カエルが多い
近所の田んぼに
気づいたらものすごい量のオタマジャクシがいた
これが全部カエルになったらどうなるのかと思っていたが
ついに今カエルだらけになった

(6月中旬)大量のオタマジャクシ
(現在)こんなカエルがあちこちに

そういえばアサヒ生ビールの「おつかれ生です」のCMが
中四国用になっていたのも驚きでした^^

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も皆さまにとって良い1日になりますように☆

kiyomin



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?