見出し画像

秋の気配が・・・

今日は月曜日。
週3回の出勤日の初日です。

いつもながらの自転車通勤。

空を見上げると、綺麗ないわし雲が・・・
うろこ雲ともいいますね。

さば雲、ひつじ雲とも言ったりしますが、
どれも雲の大きさや形で呼び名が変わるそうです。

画像4

いわし雲・・・いわし(鰯)の群れのように見える。

画像1

うろこ雲・・・魚の鱗(うろこ)に似ている。

画像2

さば雲・・・さば(鯖)の背の模様のように波状になったもの。

画像3

ひつじ雲・・・ひつじの群れに似ているもの。うろこ雲より一つ一つの塊が大きい。

(All About 暮らしの歳時記/秋の行事・楽しみ方(9~11月)三浦康子氏著より抜粋させていただきました。)

青い空と白いいわし雲の美しいコントラストに
思わず自転車を止めて1枚撮りました。

私が撮ったいわし雲は、上記の拝借したお写真と比べると
綺麗に並んでいないのがわかりましたが・・・(*´▽`*)

空気もからっとして、
少し前までのじっとりした蒸し暑さから
少し解放された朝。

すっかり秋の気配を感じて、
気持ちのいい通勤タイムとなりました。

地球温暖化による異常気象、水害、熱波、山火事・・・
コロナだけでなく、
世界中でいろんな自然災害が起こっています。

まるで地球が悲鳴を上げているような・・・

でも、そんな中でも

酷暑の夏から、確実に気温と湿度が下がり、
空が高くなって、
秋の気配が感じられる・・・

地球温暖化になっても、
こうやって夏から秋に移っていく。

季節の移り変わりがきちんと感じられるのは
もともと四季の巡りに恩恵を受けて生活し、
季節の変わり目に敏感な日本人にとって
とてもありがたいものですね。

今朝はそんな自然に感謝したい朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?