見出し画像

mimosa

3月8日。

イタリアではこの日を「女性の日」としている。
男性が日ごろの感謝を込めて、妻や恋人、母親などにミモザを贈る。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったそうだ。

私は、妻と付き合い始めた後に、ミモザの日の存在を、友人から教えてもらった。
素敵な日を教えてくれた友人にも感謝だ。

正直、私はミモザの日という存在以前に、ミモザという花を知らなかった。
しかし、誕生日や記念日以外にも、感謝を伝えることができる良い日だなと思った。

早速、私は知り合いの花屋さんが主催するワークショップに参加し、ミモザのリースを作った。

これが、その時に作ったミモザのリースだ。
上手いとは言えないが、気持ちは十分にこもっていたと思う。
当時、彼女だった妻も喜んでくれた。

何よりこの思い出があることで、3月8日のミモザの日を忘れることがない。
妻への感謝の気持ちも。

馴染みがない習慣でも取り入れると幸せに繋がることもあると思う。

ミモザの日。
妻や恋人、母親、自分がお世話になっている女性に贈り、感謝の気持ちを伝えてみてはどうだろうか。
お互い幸せな気持ちになることができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?