見出し画像

ヴィーガンチーズ

一番古い記憶では幼稚園の頃から体が痒くて、皮膚科にせっせと連れて行かれていました。大人になっても治らず、ずっとステロイド常用。そのうち、脱ステロイドの皮膚科医に出会い、キネシオロジーでアレルギー物質を特定するアレルギー専門医に出会って、痒みは激減!!

痒みの原因物質として言われたのは
     卵(マヨネーズ、魚卵含む)
     乳製品
     牛、豚、鶏他の肉類全般
     フッ素(テフロン加工のフライパンとか)
     香料(フルーツ香料、バター香料他)
     樟脳(パラゾール的な)

香料は食べ物だけでなく、洗剤や柔軟剤に含まれるものも嗅ぐとしんどくなる。痒みではなく、吐き気が出る。防ぐのが中々大変で、仕事を辞めたことも…

茶碗蒸しやプリンが大好きだったのに、痒くなるのが怖くて食べられない。
ヨーグルトは豆乳グルトなど、数社から発売されているので、代品が手に入るようになった。

画像2

でで、ヴィーガンチーズがイオンにあると知って、早速買いに行った。
ヴィーガントマトソースを作ったところだったので、チーズ乗せたられたら最高!!って喜び勇んだのもつかの間、「香料」が含まれていて、撃沈。

画像1

香料無しのヴィーガンチーズはいずこ?
本格的にマクロビを習えば、自作できるようになるのかしら?
そこまでの手間暇を掛けてでも、チーズ食べたいのかな、私?

余りの残念さに、マックフライポテトMを2個も食べて、寝込みました。
ジャンクフードはブレーキになるらしい。
ほどほどに、ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?