見出し画像

今の自分を受け入れて、マチアプぶん回し人生から卒業するには!?

マッチングアプリ苦戦中の戦友たちおはよ!
やり取りが億劫すぎて、いったん休眠モード中のきやしです。

よく、自分のこと嫌いだと、人のことも好きになれないっていうけど「結局どういうことなん…?」って感じじゃない?

今の自分を受け入れて好きになれれば、自分のことを好きな人のことも受け入れられるって言うけど、具体的にどういう風にすればいいのよ…と、ずっと悩む日々…

まずはどういう仕組みでうまくいかないのか、紐解いていくのが大事よな…
ということで、頭をアツアツにしながら振り絞って考えてみました✌︎
(現時点での解決法的なのも考えてみたよ)

一緒にマチアプぶん回し人生から卒業しよう😂

【↓当てはまる人に読んでほしぃ🥲】
・今の自分じゃ幸せになれない気がしてる
・自分を好きだけど嫌いみたいな感覚がある
・「理想の彼」に出会うことを夢見ている
・雑に扱ってくる彼のことがずっと好き
・マッチングアプリやってるけどいい人がいない
・正直もう婚活に疲れた

自分のことを好きな人がしょうもなく見える

自分で自分のこと嫌いなのに、そんな自分のことを好きな人って「なんっでなん!?」って思いません?

その程度の人間(自分)に夢中になってるなんて…「こいつモテないんだな」って見下したり、「何か裏があるのか?」って疑ったりしがちよね…。

でも、そんな疑いを持って接してたら、好意的な感情は生まれにくいはず…。

巷で噂の蛙化現象もこれが当てはまってると思う!自分に気持ちが向いた相手を気持ち悪いと感じるのは“自分へのネガティブな認識“が原因だったりすると思うんすよね…。

うまくいってる人ってみんな、相手のことを信用してて、人として見てるから「愛を疑わない」んだと思います。(The愛を疑わない界隈)

こういう人がマッチングアプリをすると、すぐに相手を見つけてさっと去っていく「純粋ビギナーズラック現象」が起こっておる…!(裏山)

でも、家庭環境とか育ってきた環境が深く関係すると思うし、愛を疑ってしまう自分は悪い人間だ!とか考え出すのはもっとNGなん。。どツボにハマる…。

うちはこの仕組みを理解しとくだけで、ちょっと楽になれた気がするよ!

自分の価値を上げるために相手を選ぶようになる

自分のことが嫌いな人って、みんな劣等感がめちゃ深刻やと思うんですが、劣等感が深刻やと「人より優れてないと!!!」ってなりません?

「うちってブスやもんな…」とか「うちって頭悪いもんな…」とか思う日々やから、この人には勝ってるって人を見つけないと、心穏やかでいられないみたいな。

【劣等感強い人が陥りがちなやつ!】
・人と比較するのがクセ
・ついマウントをとってしまう
・何事も他人よりできてないと焦る
・こだわりが多くて視野が狭い
・自分のことが嫌いだけど好きな矛盾した感覚がある

(何を隠そうわたしです…)

ほんで、この人よりは優れてるっていう「優越感=幸せ」になり、一生抜け出せない負のスパイラルに陥ってしまうみたいな。。

でも、どんなことでも「自分より優れてる」人なんていくらでもおるじゃん?みんなに勝つとか無理ゲーじゃん?

で、恋愛にもそれはめちゃくちゃに影響してて、自分と付き合う相手は価値が高いかどうかが何よりも重要になってきてしまい…。

👰‍♀️。⚪︎(私はこいつらより優れているわ)→幸せ。
↑こうなりたいから

でも、ちょ待てよ!と。
それって本当にその「恋してる相手」のことが好きなのか、相手によって価値が高まってる(気がする)自分が好きなのか…。もしかして、わたしが好きなのは、結局わたし…!?
みたいなアハ体験をしました。

自分みたいに価値のない人間の価値を上げてくれるのが、社会的に価値がある人に"選ばれること"だと感じてるからやと…。

もちろん恋ってそういうもんみたいなとこあるんで、それが悪いとは思わないけど、もっと相手の内面を見るというか、居心地の良さとか気遣いとか、仕事への情熱とかに目を向けられたらいいなとなりました。


他人のあらが気になる理由

自己肯定感ゼロ女子マッチングアプリをしたら3ヶ月で彼氏ができたより

「なんで自分の話ばっかするん!?」とか「なんで早く待ち合わせ場所決めないん!?」とか、マチアプがっかり案件てたくさんありますわよね。。

まあ、マチアプだけに限らず、日常でも他人の素行にイライラすることってめちゃあるけど…。

そのイライラとか憤りの出発地点って、自分に制限してることにある気がしてて

わたしは「会話をするときはお互いが同じくらいの分量話せるようにする」とか、待ち合わせるなら「相手が来やすくて待ちやすい場所を指定する」などを気をつけてるから、できない相手に対して「なんっでなん!(イラ)」となってるなぁと。

自分で自分に制限していることやってる人とか、自分が本当はやりたくないのにやってることをしてる人って、正直ムカついちゃうんすよね…。
(マチアプの出会いだと、男女の関係すぎてよりムカつく)

でも、逆なこともあって、わたしは結構な遅刻魔だったり、連絡がめちゃ遅かったりするので、そういう部分を気をつけてる人からするとイライラポイントなんかもな〜と思ったりもします!

ここは、イライラポイントの相性の良さだったり、お互いが譲り合っていくっていうのが先に進むためには必要かなと…ビシバシ自分に叩き込む日々です…。

【解決策】自分のことを好きになるために

現時点でわたしが実際にやってること

①自分の恋心の傾向を知る

まずは自分!自分を知るとこからやでぇってことで、自分の恋愛感情の分析をしました…。(オハズカシイ)

自分が好きになる人のタイプを書き出して、それがどういう人なのか、どうして好きになったのか徹底的に考える(何パターンかいる場合もある)

これで、わたしの場合は「かわいそう」っていう感情が、トゥンク(恋心)の基盤にあることがわかりました。

かわいそうと思う人に、優しくして受け入れられることで、自分の価値を感じたいって思ってたんだなと。(これは、亡くなった父親に対するかわいそうという感覚と非常に似ている…。「お父さんまじかわいそう、でも死んでるしもうどうしようもない…」→かわいそうを発散する行き場を探す的な。)

これをいったん考えると、自分が執着してるものが何なのか分かったり
未来の素敵な相手像に固執したり
人を好きになれなかったりする心への理解が深まりました

※トゥンク…!(今のトゥンクはかわいそう由来なのか!?と考えられる)ことで、今までのように良くない関係を築き、自分を嫌いになるのを防いでます。

②好きな人にするようなことを、自分にもやってあげる

これはスーパー大切!自分に手をかけることを疎かにしてるから、他人に期待しすぎるのよな。。

私が思いつく限りやってることは

  • 手間暇かけた料理を食べさせる

  • ふかふかのタオルで身体を拭く

  • ちょっと良い歯ブラシを使う

  • ゆっくり休ませてあげる

  • 楽しい時間をたくさんつくる

こういう、好きな人には積極的にやってあげたい!みたいなことを、自分にやってあげてると、だんだん自己肯定感が高まってくるぅ!

(「わたしって些細な幸せ感じで良いのね」って思う)

③自分のやりたいことをやる

今、毎日楽しくて仕方がなくて、自分の人生サイコー!って人は、他人に期待したり、他人に過剰にイライラしたりしないと思いません?

その状態になれれば、自分を受け入れることなんて朝飯前やなと。

まあ、実際はそれが難しいんですが、シンプルな解決策がひとつ!🥺

「いつでも"楽しい"を最優先にする」!

楽しいワクワクする感情を毎日感じられたら、他人のこと気にしてる時間も減るし、憧れの未来にばっか気が向くのも減るかなと。

うち的には、これを気をつけるようにしてから、人がうまくいってるから焦るとか、SNSのあの子と比べてちょっと落ち込んだりすることはあっても
「まあ自分の人生も楽しいからいっか!」と思えるようにはなりました。。(長かった道のり)

そんな壮大なことじゃなくて、太るからと制限ばっかりせず好きなランチ食べるとか、仕事の後は毎日笑えるコンテンツを見るとか、些細なことの積み重ねやと思っとります。

今の自分が楽しくて、満足してたら「理想の彼の隣にいる未来の私」への、ぼんやりとした憧れも薄くなるはず!

自分を受け入れるって、マッチングアプリだけじゃなく、人間関係をよくしたりとか、うまくいく恋愛をするためには絶対必要よね。。

いい恋愛をするためには「①自分の恋心の傾向を知る」ことが大事で
「②好きな人にするようなことを、自分にもやってあげる」で自己肯定感を高めて、相手に期待しすぎないようにして
「③自分のやりたいことをやる」で、1人でも楽しい無敵状態を作れれば自然と自分に合う人と出会える…!

そう信じて今後もマチアプをぶん回していきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?