見出し画像

【ARII '78 FAIRLADY 280Z】制作・その1

オレのもう一つの趣味。カーモデル。
まぁ、平たく言えばプラモデルなんですが、フェアレディーZの限定なんです。🤣
と言うか、フェアレディーZフェチなんです。🤣
自分でも若い頃に、この型(S130型)のフェアレディーに乗ってました。

画像1

これが、当時乗ってた実車ですね。
最終的に廃車にしたんですが、今持ってたら、不動車でも200万位しますよ。
なんせ、フルオリジナルの2シーターですからね。🤣

この色にする前には、ガンメタリックだったんですよ。
ガンメタリック時代の写真が無いので、それを再現したプラモデルの写真でも…。

画像2

この、ポテンザTR-Sは自作なんです。😅
流石に、このホイールのプラモデルは無いので、3Dプリンターで自作しました。
当時、このホイールに50扁平のRE91(当然車検は通らない違法改造扱いでした。)を履いてて、友達に「タイヤだけポルシェだな。」と笑われたものです。🤣
やっと可倒式ドアミラーが解禁になった時代で、いち早くドアミラー化したんですが、逆輸入の電動ドアミラーがめちゃくちゃ高かったので、日産純正の汎用ミラーにしたんですよ。
これも、当時は、ロバの耳みたいだってんで、「ロバミラー」と揶揄されてました。😅

で、そんな自分の車を作ろうってのは、もう既にやってしまったんで、今回の目標はコレです。

画像3

そです。
Bob sharp RacingのPaul Newman 280ZX Turboですね。
70年代から参戦してるので、毎年車が変わってどれにしようかな?状態だったんですが、この83年型が一番かっこいいと思うので、これを再現しようと。
しかし、資料が殆どない。
79年の車両は以前、BobsharpRacingから、売りに出てたんで結構資料有るんですけどね。
なので、79年を参考にして、外装を83年バージョンにすることにします。

元のキットは、ボディー以外殆ど使わないだろうなぁ…。🤣

さてどうなることやら。😊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?