見出し画像

【ARII '78 FAIRLADY 280Z】制作・その2

ハイ!
早速、オーバーフェンダーの設計を始めました。
参考にしているのは、この車両。

画像1

ホンモノなのか、レプリカなのか判りませんが、とにかくイメージぴったりな車両だったのと、写真が沢山あったので、こいつを参考に造形を進めています。

先ずはリアフェンダー。

スクリーンショット 2021-01-23 21.48.09

これが、3D CADで作ったオブジェクト。
割と角張ったデザインなので、CAD向きです。
しかし、ボディーとの接触部分は三次曲面になるので中々難しいですが、多少の隙間はパテ埋めすると言う事で、全体の雰囲気重視で、デザインしてみました。😅

で、実際に試験でプリントして装着して、おかしなところを直していく作業になります。
現物合わせなので、何度もやり直す覚悟で。
でも、片方出来ると、もう片方は反転コピーなので楽なのです。😊

画像3

ドアのラインと、ホイールアーチのいち関係は良い感じ。

画像4

サイドステップの馴染みがいまいちですな…。

画像5

長さがちょっと短い感じになっちゃってますね。
ここも修正が必要ですね。😅
表面がガタガタなのは、0.2mmの精度なので、曲面はどうしてもガタガタになるんですよね〜。😅

3D CADの操作にまだ慣れてないので、曲面の上手い出し方とか、勉強しなきゃ駄目ですね。😅

精進します。🙇‍♂

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?