LUMIXと富士山撮影旅
自己紹介
はじめまして、kix.です。
この度Panasonic様からSTILLUMIXという企画でLUMIXアンバサダーとして参加させて頂くことになりました。
まず、初めに軽く自己紹介させて頂きます。
カメラを購入したのは、約2年前の大学5回生の頃、旅で出会った景色を綺麗に写真や動画で収めたいというのがきっかけでした。
社会人になった今でもそのスタンスは続いていて、休みの日に友達と旅行感覚でスナップや風景を撮ることを楽しみに生活をしています。
普段は関西を中心に写真を撮っていますが、最近では車を購入したのもあって日本全国に羽を伸ばして活動しています。
LUMIXについて
今回Panasonic様よりLUMIX S5、LUMIX S PRO 24-70mm F2.8をお借りしました。
今まで私はカメラを始める際に購入したSONYα7Ⅲしか使ってこなかったので、使用前は操作性が不安でした。
届いて実際に触ってみてその不安が解消されました。
使いやすいと感じたポイントが2点あります。
1つ目は、ISO、シャッタースピード、絞りの変更のしやすさです。
この3つは撮影中に一番触るボタンだと思います。LUMIX S5は直感的に設定を変更することができ、他社のカメラしか知らない私でもすんなりとカメラ操作に馴染めました。
2つ目は、液晶のフリーアングルモニターです。
私が普段使用しているカメラはチルト式のモニタなのでローアングル縦撮りがやり辛いのが難点でしたが、LUMIX S5のフリーアングルモニターは縦でも横でもローアングルの撮影がしやすく撮影がストレスフリーで行えました。
富士山撮影
11月の週末に静岡、山梨観光をしつつ富士山を撮影してきました。
富士山は飛行機の上から見たことがあるくらいで、間近に見たのは初めてだったので大きさと美しさに圧倒されました。
今回の撮影行程は
清水区吉原(静岡県)→ 河口湖(山梨県)→ 忍野八海(山梨県)
→ 新道峠(山梨県)
撮影の合間は温泉に入ったり、ご当地グルメを食べたりいつもの自分のスタイル通りの旅をしてきました。
私は今までに富士山を間近でみたことが無かったので、近くに見えるだけで感動ものでした。
早速ですが作例を見ていきましょう。
初めに、静岡県の清水区吉原で撮影してきました。
この場所は富士山と谷が対象になっている構図が好きで昔から行きたかった場所だったので、念願叶いました。
この場所までの道のりは噂通り厳しく、辿り着くまで険しい坂道、砂利道の応酬で大変でした。車のパンクが怖かったです。笑
場所自体は夜から朝まで撮影を楽しめる素晴らしい場所でした。今度は富士山に雪が積もって雲海が出る時にまたリベンジしたいです。
以下作例です。
次に、山梨県にある河口湖に行きました。
ここは紅葉と富士山を同時に楽しめる贅沢な場所で有名ですね。
紅葉と富士山を撮った後、面白いボートがあったので富士山と絡めて撮ってみました。
以下作例です。
最後に、山梨県にある新道峠に行きました。
新道峠は、行きは山の上の方までバスで行け、そこから20分程歩くと撮影スポットである新道峠第一展望台に辿り着きます。帰りはバスがなく、バス停から30分ほど歩かないといけないのでクマやサルなどの獣対策をしていくことをお勧めします。私は帰り道にサルか何かに威嚇された後に追いかけられて冷や汗かきました。
暗闇で何も見えない中で山道を歩くのは怖いですね。笑
以下作例です。
富士山撮影旅はこれで以上です!
次回は秋景色を撮影して皆さんに紹介できることを楽しみにしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?