車のこと②
こんにちは。
「車のこと」と題しまして、
今までの車遍歴なんかを語ろうかというこの記事。
愛車遍歴でいうと今回の2台目が最後となります。
現在30台前半、初めて車を持ってから10年近くということですが、
おおよそ10年で2台。車好きとしてはもう1台くらい持ちたかったかも。笑
ということで愛車遍歴としては最後となります2台目のご紹介です。
2台目:Audi A5スポーツバック s-line
2台目は2015年式のAudiのA5 スポーツバック。2020年頃に買ったと記憶しています。
型式は8Tという、A5で言うと初代モデル。その中でも、私はマイナーチェンジした後期モデルを購入しました。
前期後期の違いといえば、定番なのがライト類。
フロントは前期が四角に対して、後期は台形のような形。
リアは前期がつぶつぶLEDに対して、後期が線形のLED。
好みはありますが、すっきりした印象を持つのは後期かなと思います。
色は前回と同様の紺色。これもまた一目惚れ。名前は「こんじろう」です。2代目ですから。笑
ちなみに、写真、「こんじろう」です。
なんでこの車を買ったの?
本当に一目惚れしか理由はないんです。
車好きなのは前の記事でお話しした通りです。グランツーリスモにハマったんでしたね。
そもそも車好きにはいろんなパターンがありまして…。
まず、大きく分けて「日本車好き」と「外車好き」の2パターン。
私は断然外車派。デザインも好み、音も好み。
そして、「新しい車」か「古い車」か。
私は、古い車好き。内外装のアナログさ、カチャカチャ動かす感じがたまらない。
あと、他のパターンとしてはメーカー好きの人。例えばスバリストのような特定のメーカーが大好きっていうタイプ。
私は特定の好きなメーカーは無いのですが、
逆に好きでは無いメーカーがあるんです。
それがなんとAudi。笑
好みとして端的にいえば「古い外車」のはず。
A5って外車ではあるが、古くはない。むしろ先進的なデザイン。
アウディって野暮ったくてギアやエンジンがすぐ壊れるイメージだからなぁ。。。
本当になんで買ったんでしょう?
そう、本当に色しかないんです。
タイプ、好みとは何ぞや。
結局ね、出会いなんですよ、うん。
出会いと購入
自分が買うはずがない車とどのように出会ったかというと、ネットサーフィン。
そう、みんな大好きカー○ンサーです!
「こんのすけ」を事故で失った悲しみから約3年、田舎暮らしなので車があれば便利な訳ですが、徒歩や自転車を活用すれば何とか生活出来ると感じていた当時。
「車なくてもまぁいっか」と思い始め、車欲も前よりか薄れてきてはいましたが、
寝る前の儀式といえばスマホでカー○ンサーを見る事。これは変わらず。
現実的には買うことが出来ない名車や頑張れば買える車まで、様々な車を見ては自分の生活に「そいつ」がいる景色を妄想する日々。
そんな時に、ふとアウディを検索する気に。
なぜかというと、当時先輩がアウディのA4に乗っていて、家族のためにファミリーカーに買い替える事を話していたのを思い出したからでした。
「アウディねぇ…」
ポチポチサクサク、スマホをいじりながら調べる自分。
当時先輩が乗っていたアウディ、エンジンがかなり厄介らしく、オイル消費が多いことと煤が溜まりすぎて壊れるリスクが高いと言われていたエンジン。
またギアもs-tronicと呼ばれるDCT。摩耗するとジャダーが出て、最終的には突然走らなくなると言う厄介ものだという噂。
そんな「壊れやすい」「維持が難しそう」といったイメージからアウディ自体を敬遠していたこともあり、眉間に皺を寄せながら検索するのでした。
「そういえば先輩、本当はA5欲しいとかゆーてたな。 ッッッえぇ!! カッコえぇ。。。」
A5の存在はもちろん知っていました。
A4をベースとしたクーペモデル。エンジンなどは一緒なものの、スタイリングはA4のそれとは違い、より流麗かつ大胆。さらにスポーツバックともなると後ろからの見た目は妖艶なほどに艶めき立っている。
今まで知っていたA5とはまるで違う印象を感じたのは、その画面に映る青いA5でした。
「A5は確かにかっこいいけど、この青はやばいな…」
青いA5だけは、艶やかさやデザインがより際立って見えたのでした。
「 …欲しい。」
思い立ったらすぐに行動したい。でも、まぁちょっと冷静にもなろう。だってアウディだし。
翌日、しっかり保温されていた感情と共に販売店へ連絡を入れたのでした。
今の走り
すごい楽しいですよ。安定性抜群の一言に尽きます。
まず、s-tronicと呼ばれる7速DCT。変速が非常にリニア。一瞬で変わります。
2つのギアを並行しているのでギアが変わるショックも皆無。
スピードの乗りがとっても気持ちいい。
そしてエンジン。車格からして2リッターは少し役不足かもと思いきや、
この2リッターターボの力強さは素晴らしく、このターボエンジンとギアの組み合わせだからこんなにもノンストレスな加速なんだなと実感。
欲しい時にはしっかりと力添えも頂ける素晴らしいエンジンです。
そしてアウディといえば、クアトロと呼ばれる4躯システム。
こりゃーいい。カーブ、高速の安定性が最高。
気持ちいいとは少し違う、しっかりとした安心があると言うのが的確かと。
私は実家まで高速を4時間ほど運転するので、このどっしりとした安心感はとてもプラス。疲れが減った気がします。
嫌いとか言っておきながら良くもまぁこんなに褒めれる。
えぇ、もちろん私、アウディ大好きですよ。笑
今となっては虜です。
え?故障?
安心してください!ありません!それももちろん選んでいます。
私が買った後期モデル、詳細はわかりませんがエンジンには少し手が加えられているらしく、前期や同エンジンの他車種(A4とか)ほど故障が少ない。
またDCTにおいては運転のコツがあり、それをしっかり実践しているからこそ、不調も今のところはないという形です。
3万キロ前後で購入し、今は8万キロ以上。
5万キロを走りましたが、一切へこたれることなく元気に走ってくれています!
いかがでしょうか。
「故障があれば記事にも…」なんて思っていましたが、
そんな浅はかな自分が悔しい。車だって健康第一ですからね!
以上が愛車遍歴でした。
2台分、ありがとうございました。
これ以降の車について記事は、好きな車とかを語れればと思っています。
またよろしくお願いいたします!
END
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?