見出し画像

考えを変えた逸品(スマートウォッチ)

私は車とかバイクとか、飛行機とか電車とかメカメカしいものが大好きなのです。
もう典型的な男の子。
実は時計も大好きなんですよね。
いわゆる機械式時計ってやつです。
裏から透けて見えるあの構造がとても綺麗で。

でも、そんな私の考えを変えたのが、上記にあるように「スマートウォッチ」
今回はその逸品を紹介したいと思います。

なんで買いたいと思ったのか

「時計でメールが見れるって何よ、時計やで?時計」
「機械式時計が好きなやつがスマートウォッチなんか好きになるはずないやん」

↑ 購入前の自分の考え

会社でもスマートウォッチ全盛期で、自分の周りもリンゴの時計をつけている人がわんさか。

でも、時計って時間を確認する為のものですよね?
あと、スーツにはやっぱりキラキラピカピカのやつでしょ。

と、こんな斜に構えた態度でおりました。

でも、気になっていると言えば気になってはいたんです。
みんな予定の管理とかでリマインダー使ってたし、
電話とかメールも腕で確認したり。なんか先端だなぁって。

うーん、便利そう。

丁度その時は、ジェフベゾスさんが作った市場の大売り出しの日。
いっちょ、買ってみるか。

意固地にはなっていたものの、ガジェット類にも弱いタイプ。
ぜひ、最先端の仲間入りをさせて頂きたく候。
ということで、買ってしまいました。スマートウォッチ。

理由としては、「最先端の仲間入りをしたかった」ということです。
単純で申し訳ない。

それでも、機械式時計以上に綺麗なものは無いと今でも思っていますがね。
では、見せてもらおうか スマートウォッチの性能とやらを。

何を買ったか

私が買ったスマートウォッチ。それは、GARMIN epix Proです!

周りはApple Watchだらけ。
しかも自分もPCはMac、携帯はiPhoneなのにも関わらず、Apple Watchではない。
同期できたりするので、普通はApple Watchの方がいいと思います。
ただ、これを買ったのにもしっかり理由があるのです。

理由1:バッテリー問題

一番大きな理由です。ガーミンのバッテリーはめっちゃ長寿命!
Apple Watch使っておられる方ならばご存知だと思いますが、
そのバッテリー、どのくらい持ちますか?
時計機能だけであれば数日持つと思いますが、
同期したり便利機能をフルに使うと、1、2日が限度と聞きました。

私の購入したモデルは27日。
そう、1ヶ月も充電が持つんです!これはすごい。
毎日充電するのって結構手間だと思うんです。充電忘れたり、されてなかったりしたら、ただのリストバンド。
個人的にはこの電池の持ちが一番の決め手でした。
また、充電をこまめに必要としないメリットも、他の機能面で役立っています。
後ほど紹介します。

理由2:ゴルフカウンター

プライベートで少しゴルフするくらいですが、この機能にも惹かれました。
全国のゴルフ場のマップとスコア管理がアプリと連動してできる機能があります。

そもそもガーミンはGPSのメーカーで、非常に精度の高い位置測定の技術を持つメーカーです。航空用機器も作っているため、気象状況などの計測もすごい精細。尺がのGPSメーカーです。
ゴルフ場でショットを打つ地点からホールまでの距離を、自慢の技術を駆使して計測して役立てているのですね。

私はゴルフ以外にもジムに行ったりしていますが、スポーツ全般の機能は取り揃えられていると思います。
具体的に何ができるかは、ぜひホームページをご覧ください。
使いきれないほどの機能がありますよ。

理由3:健康管理

このガーミンはスマートウォッチを作るにあたり、さまざまな企業と連携しています。
その1つに、ヘルスケアに関する企業がありますが、ガーミンのスマートウォッチはアスリートや一般の方も含めて日常生活のあらゆる動きの中での身体機能を計測し、
それをデータ化して健康維持や身体機能の維持、また理想的な体づくりに生かそうという機能があるのです。

私が一番役立っているのは睡眠スコア。
これは使えば使うほど奥が深い。
「BODY BATTERY」という機能ですが、睡眠状態を計測し、スコア化して把握ができるのです。
また、計測を蓄積できるので前日の状態をしっかりと引き継げることもポイント。
寝ている間にも時計をつけないといけませんが、2日で慣れます。私も嫌でしたが、今ではこれ無しでは逆に違和感。

また、バッテリーの長寿命はこの部分にも関わります。
寝ている間に充電するようでは、この機能は使えませんので。

これは使ってみないと便利さがわかりませんが、正直、この機能を一番使ってます。
睡眠は大切ですからね。今ではこの睡眠スコアでいい点を取るように寝る時間を調整したりしています。まさに、時計に縛られた生活。というか、時計が管理してくれている。

でも、健康維持ができるのであればそれでいいと思うんです。
私自身は満足しています。

理由4:他のひとと被りたくない

私の個人的な理由です。笑
他の人が使っているものは、あまり魅力を感じないのです。
たまにいますよね、そういう人。私も全く一緒です。
これは自分のこだわり的なところなので、Apple Watchが大半の世の中では
所有欲を満たす1台となっております。


以上、4つの理由から、機械式時計好きな自分が、反対とも言えるスマートウォッチを購入しました。
これは自分の時計の意識を変える逸品でした。
綺麗な装飾と考えていた時計ですが、今では生活の一部。
これ無しでは逆に不安。

そんな私も使い始めてまだ数ヶ月。使ってない機能もあるので、続々とできることを増やしたいなぁと思います。

でも、健康維持機能、これは本当にいいですよ。
ぜひ気になる方は使ってみてください。
健康に過ごせるようになります。

多分次に挙げるであろう記事は、この睡眠スコアがとても役立つ事例となります。。お楽しみに。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?