見出し画像

bosyuプロダクト日記(2021/1)

こんにちは。bosyuおよびbosyu Jobsのプロダクトマネージャーの人です。

先月は月末最終日にアドベントカレンダーを書いていたので、まあ良いかと思って書き忘れてしまい、一ヶ月が過ぎてしまいました。忘れていたわけではありませんが、年末年始挟むしいっか、、、とは思っていました。

とはいえ、最近は「プロダクト日記読んでるよ!」というコアなファン()の方がいることを知ったので、ゆるく書いていきたいなと思います!

PMFむずかしいね

事業やってると当然ぶつかる壁ですが、相変わらず難しいなと思います。

bosyu Jobsのような求人媒体という領域は、先人がたくさんいることもあって、ビジネスモデルを作ること自体は難しくありません。

また、商慣習自体が存在するため、そこには確実にお財布が眠っており、何かしらの金銭的対価を頂くことのハードルは、新しく市場を切り開いていく領域よりは圧倒的に楽だなとは思っています。

他方、bosyuというサービスの存在があるがゆえに、「無料で使える求人媒体でしょ?」といった見られ方をしているのは事実であり、それ故の難しさがあるなと感じています。

また、媒体初期の頃はどうやってもSEO的な強さなどはなく、その結果として「応募が少ない→媒体としての魅力が減る→使わない→応募がさらに減る」というループが回りがちではあります。

ここを打破するためにはコスト度外視で露出を増やしていくような施策をやるしか無いと思っており、機能的にはそろそろ戦える状態になっているので、2月以降は色々施策をブチ込んでいければなと思って準備をしています。

【メモ】
・ビジネス面とプロダクト面、両方見るのはやっぱしんどい
・SEOとかめっちゃおざなりになりがち
・関連サービスがあると施策が難しい

自遊空間を始めた!

bosyu Jobsを広げていくにあたり、普通にロードマップに沿って開発していくだけだと「遊び」がないなというのと、結構なスピードでリリースしてきたのでその意味でも「遊び」が無いなと思っていたので、Googleの20%ルールのようなものを導入することにしました。

といっても、完全に自由、、、という感じにできるほど余力はないので、「bosyu Jobsの成長に寄与することならなんでもOK」かつ「月に2日間で日程は固定」といったルールではじめてみました。

とりあえず3ヶ月くらいやってみて、成果が出てそうなら今後も継続していこうかな〜と思っての見切り発射です。

今月の(わかりやすめの)成果はこちら。

① 構造化タグに対応したのでnoteさんとかGoogleさんがいい感じに表示してくれるようになったよ〜〜〜みたいなやつ。(めろたん作)

② 募集にロゴが設定できるようになったよ〜(右上に注目)みたいなやつ。(naoさん作)

 私は、考える系タスクで普段あまり時間取れてなかったやつをもそもそ考えていましたが、本当はなんかコード書こうと思っていました。はい。

【メモ】
・余裕とか遊び心って大事だと思う
・正直、フルで頭回してると一日6時間位で限界くる
・たまにコード書かないと何も思い出せない

採用難しいね

久々にbosyuチームで採用活動をしていたのですが、なかなか難しいなと思ったりしました。(きてほしいな〜〜〜と思っていた人から相次いで辞退されてしまったり。また機会があれば!)

またこれは明らかに自分がアレなのですが、プロダクトの長期的な成長(機能追加 / コンセプトの実現)と、プロダクトの短期的な売上の成長は、基本的には相反する行為であって、同じ人が兼任するとあまり良くないんですよね。

自分の中の判断基準を2つ持つことになるのでジャッジがし辛いというのと、伸ばすべきKPIに注力しきれないという問題があるからです。

そんなこんなもあって、PdMとPMMの2つに役割を分けちゃうほうが良いなと思って採用活動をしてみたものの、そもそも強いPMMはあまりいないという当たり前の話があるわけです。

それゆえに、PMM的な役割は現メンバーの誰かをスライドさせてしまおう(私がPMMをやってPdMを新規採用・エンジニアがPdMをやってPMMを私がやってエンジニアを新規採用等々、、、)といろいろフォーメーションを考えていたのですが、結果として「どんな人が欲しいのかが明確じゃないな」といった問題に直面しました。

チームがもてるオプションを増やしすぎるとこんな弊害があるのか、、、というのは自分としては気付きで、他方で職種や役割は流動的ではあるが、そのことを世の中が理解するのはまだまだ時間がかかりそうだな、、、という気持ちもより強くしました。

【メモ】
・職業や役割という考え方が、やっぱり古いと思う
・世のPdMは短期売上とプロダクトの長期成長のバランスをどうやってとってるんだろうね
・役割のスライドがもっと柔軟にできるように、オプションはもっと増やしていきたい

1月のひとこと

年が明けたなーと思ってふわふわしていたら一ヶ月が終わってしまいました。毎日何もやってないな、、、感があったのと、普段何やってるかを他の方から聞かれる機会があったので自分の一日を記録していたのですが、意外と色んなことをやっていました。

他方でレビュー等々がやっぱり多いなと思ったので、レビューしなくても良いクオリティを出せるチームづくりをどうするか、、、というのが今後の課題なのかなーと思っています。

-------
P.S. プロフィールを普通にしたらフォロワーが増えました。ウケる。フォローしてください!


あと、noteの人がもし読んでたら、noteに貼った時のbosyu JobsのトップページのOGPがきちんと読み込まれない問題について教えて欲しい、、、!

https://jobs.bosyu.me/






まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。