映画館でみる映画

映画館でみる映画が苦手です。
大きな画面のどこを見たらいいか分からないし、他人の息遣いも気になるし、自分に合わせて音量や速度を調整できないし、気になったところがあっても止めたり巻き戻したりできないから。

でも映画館という空間は割とすきです。
パンフレットとジュースを持って、たまにはポップコーンも買っちゃったりして、関係ない予告映像を見ながら今から映画を見るんだなあってゆっくり世界に引き込まれていくあの感覚が好き。
やっぱりテレビ放送やパソコンで見るのとは迫力、臨場感が違うし、この劇場にいる人のほとんどはこの作品が好きだったり見たいなと感じてココに来ているんだよなという仲間意識のようなものすら感じる。アニメ作品の応援上映なんてまさにそうですよね。

映像に対する苦手意識がどうも昔からあり、克服のためにアマプラで友人のオススメ作品を見はじめたのですが、映画っていいなあと最近は思えています。
もともと漫画も本も好きでしたけど、静止画と動画ってこんなに違うんだなというか。セットとか美術にも良さがあるのは素敵だなと感じる日々です。

2024年の目標のひとつに、『毎月1本は映画を見る』というのを掲げました。
順調に達成したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?