人好きの人間嫌い

人間に限らず動物全般苦手なんですよ。何を考えて何をしているのか分からないから。

人間という種族を総合的に見たら、あんまり好きになれないんです。戦争するし、自然壊すし、世界中が皆でおててつないでなかよくなんてことはきっと永遠に出来ないんだろうなって思っちゃうから。
人間が稲作を知って、利害を考えて行動する生き物になってしまった時点で、永続的な平和なんてものは無いんだろうなと思います。

囚人のジレンマって本当だよなあって。各々の最大の利益を考えて行動しちゃうと、結果として全体の利益は得られないよねっていう。

でも、人間っていう生き物が何となく嫌いなだけで、人それぞれのことは基本的に好きな気がするなあと最近気づきました。

人と話すことは得意じゃないけど、新しい考え方とか価値観に触れられるから好き。

人の生き方すべてに共感できるかって言われたらそうじゃないけど、人が目標に向かう姿をサポートするのは好き。

例えば毎日のようにLINEしたり、電話したり、毎週末には人と遊びに行ったり……そういう風に人と密に関わることはきっと一生得意になれないけれど、それはそれとして人のことはぼんやりだけど好きなんだろうな。私。

なんだろう、観察対象、研究対象としての好き?

この人はこんな考え方するんだな、じゃあその考え方はこの人のどんな経験から形成されたのかな、どんな経験と感情が今のこの人を形成してるのかな、この人に私はどう映っているのかなって、会話を通じて理解しようと試みるその過程が好きなんだと思う。

たまにそれを勝手に予想したりしすぎて反省したりもするけれど。

これからも私の距離感で、無理せず人付き合いができたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?