オンライン英会話 QQ English

英会話教室は、英語学習の王道という感じがしますが、今までほとんどやった事がありませんでした。
と言うのも、以前オンライン英会話の無料体験をいくつか試しましたが、あまり効果が無さそうと感じたためです。
その点QQ Englishは、少し効果ありそうかも?と思い今回試してみました。


1. QQ Englishをはじめた理由

以前、無料体験のオンライン英会話をいくつか受講しましたが、フリートークや教科書を読むだけのレッスンなどが多く、あまり上達を感じませんでした。
QQ Englishはその点カランメソッド、REMSなど英語教授法として確立されたレッスンを受講する事ができます。その様なプログラムなら効果があるかも?と思い始めてみました。

2. REMS授業を受けての感想

QQ Englishでは、多くのプログラムの中からレッスンを選べますが、私はREMSというプログラムを学習しています。(QQ English側の一番のオススメはカランメソッドの様に思われます。)
REMSでは、単語の学習や発音などの回もありますが、メインは文型に当てはめるスピーキング練習です。

例えば、I have a pen.という文があるとします。
REMSの授業では、「主語をI→Sheに」など指示された通りに文を作り替えます。
Sheに変えるとShe has a pen.です。
簡単な文を扱っているのですが、正解を出すのはなかなか難しいです。主語を変えても動詞に3単元のsをつけるのを忘れたり、正解でもすぐには口から出て来なかったりします。
スピーキングの練習になっているなと感じます。

3.授業予約はポイント制

月会員になると、選んだコース毎にポイントが付与されます。
私は週2回コースをえらんだのですが、400ptが毎月割り当てられます。
50pt × 4週間 × 2回=400pt
1授業50ptが基本価格とされているようです。
先生は50ptの方もいればもっと沢山のポイントを消費する方もいらっしゃいます。
生徒は、自分の予定と先生のスケジュールと、手持ちのポイントを考えて授業を予約します。
ポイントが不足した場合は追加購入も出来るようです。
私は50ptの先生と、比較対象として100ptの先生に授業をして頂いたのですが、正直に言うとあまり違いが分かりませんでした。
もしかすると私のレベルでは、違いが出るほどの高度なレッスンが出来ないだけかもしれませんが、今のところは基本価格のレッスンで十分だなと感じています。

4.使いずらいと思う所

①ポイントの有効期限は1ヶ月

ポイントは付与された月に消費しないといけません。
※追加購入したポイントは期限が違うようです
忙しい時は英語が後回しになり、消費し切れない時があります。

②通信品質

先生はフィリピンにお住まいの様なのですが、レッスン中に数秒声が聞こえなくなる事がよくあります。
毎回少なくとも1〜2回はあるイメージです。
こちらが聞こえていても先生は聞こえていないという時もあるようです。
音質が悪くなる事もよくあります。
私の場合、英語を話す機会は旅行中の観光地、ホテルや空港を想定していますので、多少聞こえなくても本番環境(周囲がザワザワしていてよく聞こえない)に近いと思って気にしない事にしています。
ただ、受験用のリスニングを鍛えたい方などはあまり満足できないのではと思います。

③予約が取りずらい

予約は、2週間前から開始されます。
1日毎に2週間先の1日の予約が解禁されるイメージです。
直近1週間あたりの予約はかなり取りずらい印象があるので、早めに先の予約をしておいた方が良いと思います。
人気がありそうな時間帯は50ptで予約できる先生はほぼ空いていない状態です。
思い立ったら即レッスン可能というオンライン英会話もあるようなので、この辺りは少し使いずらいと感じます。

④スピーキングとその他のレベル乖離

スピーキングは慣れていないので今のレッスンで満足していますが、スピーキングに合わせたREMS教科書に出てくる単語はレベルが合っていないと感じます。
例えば、cup, plate, bed など…。
流石にこの程度の単語は分かるので退屈してしまいますが、飛ばすという選択肢は無いようで、無駄な時間もあるなと感じています。

ーおわりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?