見出し画像

幸先不安なスタート

昨年度末に正社員を退職し
休職期間含め1年半ほど体を休めて
メンタル的にも復活してきたので
近所のお店のオープニングスタッフのパートとして採用していただいた。

採用が決まったのは9月の上旬ごろ。
今週オープンで、先週末店長との顔合わせ。
9/30に顔合わせし、「10/1までに、10/3~のシフト希望出してね」
というドタバタスケジュールの中、速攻でシフト希望提出。

オープン週はたくさん入ることになるから、みんなその間に仕事を覚えてねって感じだったので、可能な限り希望を出した。

ちなみに、元々、子供が幼稚園に行っている間の平日の9時~14時、
土日は月数回の7時~お昼頃
という条件で採用していただいた。

と言っても、今週は運動会とその予備日もあり、夫の休日出勤もあるので、オープン週であるにかかわらず、土日の希望が出せなったのは確か。

そして、つい先ほど明日から1週間のシフトです、と送られてきたのだけど
1日も入ってなかった・・・・m(_ _)m
平日と祝日はほとんど出したんだけどなあ。

40人近くスタッフがいて、1日も入ってなかったのは3人。

面接時、私が2人目の採用って言われたので
そのあとにたくさん入れる学生さんや扶養外の方がたくさん入ったのかも。
または、店長さん的に「こいつ使えなさそう」って思われたのかしら。

やる気があっただけに、なんかちょっとへこんだ。


会社を退職するときに、わかってはいたものの
大きな組織も辞めたら ただの人で
なんなら時間に融通の利かない いつ休むかもわからない子持ち主婦で。
やっぱり必要とされないよなあーって思ったら
悲しくなってきた。

1カ月様子見て、全然入れなかったら辞めよう。
同時に次を探そう。

1回面接したら、気分的に社会復帰へのハードルも下がったし
きっと大丈夫だ。

がんばろう。




お読みいただいた方、ありがとうございます。
みなさんも、おつかれさまです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?