見出し画像

私たち日本人は、島国根性で損してます(涙)

前回は、

『なぜ私たち日本人は、
アメリカ人と比べて圧倒的に
資産格差を広げられてしまったのか?』

というテーマでお届けしました。

今回は、

「私たち日本人は、
 島国根性で損してます(涙)」

というテーマでお届けします。

なぜ日本人とアメリカ人の資産格差が
ここまで広がってしまったかというと、

「多くの日本人が
 資産形成を怠ってきたから。」

というのが前回の解説ですが、

加えて、多くの日本人が、

「海外への資産形成に
 目を向けなかった。」

というのも大きな理由となります。

つまり、

「平均的なアメリカ市場が
ここ30年で大きく上昇したのに対し、
平均的な日本市場は
ここ30年で成長しなかった。」

というのも大きなポイントなのです。

「論より証拠」で見ていきましょう。

☆S&P500

↑ページの2番目の
長期チャートをご参照ください。

S&P500は、ここ30年で

「約10倍」

上昇していることがわかります。

アメリカの成長を感じますよね。

 ※参考:S&P500とは?

一方で、日本は、ここ30年で
どうでしたでしょうか?

★日経平均株価の長期推移

この30年、
日経平均株価は上下しながらも、

「約1.4倍」

と、アメリカの市場に比べて
ほとんど株価が上がっていない
ことがわかるわけです。

 ※参考:日経平均株価とは?

もっとイメージしやすく、
わかりやすく解説します。

もし、あなたが、30年前に
S&P500へ1000万円投資し、

ほったらかしにしていたら、

今、約10倍になっているので、

約「1億円』
資産になっているということです。

一方で、多くの日本人は

ここ30年間、

「資産形成を怠ってきた」

ので、日本の銀行に1000万円を
預金したままの典型的な日本人は、

今現在も、ほとんど
1000万円のままです。

また、もし30年前に
日経平均株価に1000万円を投資し、

ほったらかしにしていても、

たった「約1.4倍」
にしかなっていないので、

約1400万円にしか
資産は増えていません。

いかがでしょうか?

『なぜ私たち日本人は、
アメリカ人と比べて圧倒的に
資産格差を広げられてしまったのか?』

より鮮明にイメージを
していただけたかと思います。

この資本主義の世の中で、
「資産形成」を実践するのは
世界基準では当たり前です。

だからこそ、もし、
あなたの周りの人たちが
「資産形成」をしていないのなら、
(多くの日本人は実践していません。)

厳しく言うと、

あなたの周りの人たちが
「残念」な人たちなのです(涙)。

厚切りジェイソンさんの名言の通り、

資産形成においては、

「Why Japanese People!?」

なのです(苦笑)。

先進国の中で、

日本人はマネーリテラシーがずっと
最下位レベルという状況です(涙)。

今日お話したような
過去30年の日本とアメリカ市場の
比較といった基本的なお話も、

おそらく、ほとんどの日本人は
そもそも知らない事実でしょう。

それは、私たち日本人が
頭が悪いのではなく、

私たち日本人が金融教育を
ずっと受けてこなかったことにより、

まだまだ、この日本では資産形成を
わかっていない人たちが多いのです。

なので、もし周りの人たちが
資産形成をしていないからといって、

「周りの人たちと違うことを
 実践しているからといって、
 あなたが不安になることは無い」

のです。

前回と今回の記事を参考にしながら、

『あなたの「周り」』

の視野を広げていきましょう!

そして、私たちは自信を持って
ワクワク資産形成していきましょう!

以上、本日は、

「私たち日本人は、
 島国根性で損してます(涙)」

というテーマでお届けしました。

今後の大切な資産形成に
お役立てくださいませ。

感謝をこめて。

中野究

中野究の公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?