見出し画像

【必見】「投資の神さま」7つの名言集

今年、世界の偉人の名言集が
たくさん出版されています。

今日は、その中から、

「株式投資の神さま」
ウォーレン・バフェットさんの
名言集を7つ厳選しました。

そして、名言を紹介した後に
私独自の解説も加えました。

今後の資産形成にお役立てくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ルール1:絶対に損をしないこと

ルール2:絶対にルール1を忘れないこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『お金持ちになるためのバフェットさんの
名言として1番有名ですね。何よりも
まず損をしないことの大切さを
教えてくれています。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ウォール街は株が売買されれば
もうかります。投資家は
売買をしないことで、もうかります。

もしもこの部屋にいる全員が、
それぞれの持ち株を毎日
売り買いし合ったら、全員が破産し、
仲介人がすべての金を手にして終わりです。

反対に、もし全員が
いくつかの平均的な企業の株を
50年間保有していたら、
全員がかなりの金を手にして、
仲介人は破産するでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『この記事を読まれている全員に
身につけていただきたい思考法です。

「目から鱗」ではありませんか?

私自身、今持っている資産を
短期的に売る予定はありません。

長期的に保有することで
資産価値が今より、ずっと高くなると
確信している資産ばかりだからです。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動の3法則を構築した天才、
ニュートンが投資で大金を失った時、

こう述べています。

「私は星の動きは計算できるが、
 人間の狂気は計算できない」

もし、彼がこの事件でトラウマを
負っていなければ、以下の運動の
第4法則を発見していたかもしれません。

『投資家は全体として、売買という
運動が増えるにつれてリターンが減る』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『投資は、買って売って稼ぐこと。
とだけ、今まで思っていた人には、
ぜひ目に焼きつけて欲しい名言です。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『私は毎年、何百もの
年次報告書を読みます。

ブローカーとはまったく話をしません。

彼らとは話したくないのです。

人はいいアイデアを
教えてくれたりしませんから。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『インフルエンサーや
周りの人が持ってくる投資話に
流されやすい人は必見です。

もし投資で成功したいなら、
自分で考え抜かなければいけません。

それができない人には
投資をおすすめできません。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の財務データを調べるだけで
この先どうなるか分かるなら、
フォーブスの長者番付には
図書館司書の名前が
ずらりと並ぶことでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『ようするに、テレビの
コメンテーターや経済評論家の
未来予測はあてにしないほうがいい。
ということです(笑)。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私の考えでは、株を買ってよいのは、
その企業のあらゆる要素を考慮した時に、
その株が本来の価値よりも低い価格で
売られていると思った時だけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『↑ができる人は、
株式投資の天才だけです。

だからこそ、個別株投資で
成功できる人はとても少ないのです。』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私はごく単純なルールに従って
投資をしています。

みんなが貪欲になっている時は慎重に、

そして、みんなが怖がって慎重に
なっている時は貪欲にやるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【中野評】

『「言うが易し行うが難し」です。

なぜなら、このルールは
「人の本能に反するから」です。

・みんなと同じ行動をしたい

というのが人の本能です。

実際にこれができるのは
本能に逆らえる訓練を積んだ人だけです。

あなたは、好景気で皆が浮かれている時、

「あーあ。浮かれてるな。こんな時にだけ
投資に参入した人たちって、結局
高値づかみして大損するんだけどな。」

と、冷静に慎重になれますか(笑)?

逆に、あなたは世界大恐慌になった時、

「やった!チャンス到来だ!!
 バーゲンセールが来た!!!」

と、行動に移せますか(笑)?』

以上、本日は

「株式投資の神さま」
ウォーレン・バフェットさんの
名言集を7つ厳選し、
私独自の解説も加えました。

お役に立てたら嬉しいです。

感謝をこめて。

中野究

中野究の公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?