見出し画像

AKIBA活動報告2024/04 調達ニュース、Softbankさん勘弁してください、また大阪で色々やります!ほか

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

いや。暑いすね・・4月でこれすか。しんどいです。
と、、脈絡なく扉絵もリゾート風にしてみました。
さておき、今月は調達のニュースやら、もろもろ通信トラブルやら、連休前やらで、相変わらずスタートアップらしい忙しい月でした。
入社するメンバーも増えてまいりましたので。加速的に仕事が楽になっていいく・・・はずです!

さて。今月も振り返っていきましょう。

■この度。2.4億円の資金調達をクローズしました。

億千万

なんと言っても会社として最大のニュースがこちら。プレスリリースも出させて頂きました。

いやはや。長い道のりで、既にnoteでも書いているのであんまり書くこともないんですが。見たこと無い金額が口座に入っているのをみると、改めて責任感というか。がんばらな!と。

■トラブル:Softbank 3G停波の影響が弊社にも!
これ。今月は実際これに費やした時間(お金)も大概です。報道機関は、もっとちゃんと報道すべき事態な気がします。ニュースではこちらが比較的キャッチが早かったです。

Softbankさん的には仕様?って事らしいのですが。社会的な影響が相当大きかったはず。
Softbank社の3G停波に伴い、影響を受けないはずだった一部のスマホやSoftbank社のMVNO回線を利用するデバイスが圏外になるという珍事が発生し、復旧するにはAPNの接続情報の再設定が必要になりました。
VoLTE非対応の一部機種では機種変が必要になりました。憶測ですが、通信モジュールがSIMの認証をするのに最初3Gの回線を使っていて、その後4G/LTEに接続するようなプロセスになっており。一部、SIM通信モジュールのプログラムが3G停波に伴い、その時点で圏外の判定をしてしまうのではないかと。
恐らく。IoTなどでSoftbank社の回線を使っているところは相当数食らっていると思います。オール圏外。圏外なのでリモート接続もできないのでお手上げです。かくいう弊社も60拠点を超える店頭の端末が圏外になり、近隣地域は社のスタッフを派遣し再設定、遠隔地に関してはセンドバック対応しております。
いったい。いくらの損失になったやら。Softbankさんの気持ちはわかりますよ・・3G停波するのはいいけど、停波して問題おきたらシバくって総務省から言われてるんでしょう?よって、不具合の存在を安易に認められないと。ちなみに、KDDIさんの停波ではなんの問題も出なかったですけどね。
こんなことなら。総務省さんも今回停波して開放されたプラチナバンドは三木谷さんにあげちゃえば良いんじゃないですかね。(個人的には楽天モバイルユーザ)

■また。大阪で色々やります!
このゴールデンウィーク前に、大阪に出張(日帰り)行ってまいりました。のぞみ全席指定なんですね。実際・・思ったより混雑しておらず駅のカオスも以前のようにごった返している感じでもなかったものの。
僕らの後ろに居た外国人の集団が乗る電車の時間をミスっていたらしく。モメてました(汗)。
さておき。プレス前なのであまり、あきらかにできないんですが、大阪梅田にある某施設。東京で言うとパルコ?みたいな立ち位置の商業施設ですかね。学生さんや若い人が多い活気のある商業施設です。大阪の人には、あのクジラのところと言うと・・・ピンと来る方が多いのではないかと。来月の記事ではご報告できるかと思います。

■閑話休題
このあいだ。とある、取引先の方と話して意気投合した話が・・・
「人間、暇になると、ろくなことをしない」
という。彼らのシェアオフィスの受付で雇用している学生(バイト)が暇になると、ホントろくなことしないと。
考えてみれば、人類の歴史そのものが暇になるとろくなことしない歴史でもあるんですよね。正確には、ろくな事もするし、ろくでもない事もすると言ったほうが良いですかね。
人類が獣を追って野山を駆け巡ってた頃、戦争は起きなかったと言います。狩猟主体の生活から、農耕中心の生活をするようになり、食料が備蓄できるようになったら、暇ができて戦争するようになった。
人が、暇になったときにすることで「ろくな事」と「ろくでもない事」を分かつものとは一体何か?この人類における最大級の謎が解けたら、きっとノーベル平和賞が取れます(笑)。どなたか、チャレンジを!!
思えば。1970年代・・アラン・ケイもスティーブ・ジョブズもビル・ゲイツもコンピュータが手の上に乗るサイズになって、誰もがどこにも持ち歩け、ネットワークで全世界がつながったら。人類はクソ仕事から開放されて、生産的かつ創造的なことに集中できるようになって、人類に新しい進化が!って思っていた・・と、思うんですよ。
いま、電車の中でスマホを使ってる人を見ると・・・5分後には忘却するような動画をダラ見したり、隣の人にウザがられながら内容の薄いゲームをしたり、SNSで同調圧力に悩まされていたり。おおよそ生産的かつ創造的な事をしている様には見えず。むしろ限りある貴重な時間を溶かしているように見えなくもないのは。一時はゲーム業界に身を置いた僕が言うのもなんですが。どうやら、先輩たちが考えた未来にはなっていないっぽいです!
それも、これも、どれも、それも。
暇になったとき。ろくな事をする人と、ろくな事をしない人とを分かつものとは何か?」
という根本的な疑問に人類がちゃんと向き合ってこなかったからではないかと・・古い中国の諺で・・・
「小人閑居して不善を為す」
とも言いますが。これによると、ろくなことをしないのは「小人(しょうにん=君子の逆)だからさ?」って事なんでしょうか。
とは言え。そのレベルの人が戦争なんて大それた事を起こせるはずもないので。人物の大小に限らず、暇になると、ろくなことしないには、何かもっと根源的な因果があるに違いありません・・・
ふと。車窓に映る田園風景を眺めながら、東京に戻る新幹線の中で、400年前に西方の皆さんが敗走するときに見た時と大して変わらんであろう風景を、カチンコチンじゃないスジャータのアイスに物足りなさを感じながら悶々と考えておりました。

さて。いよいよもって5月です。新たに社員数名を迎え。優秀なインターンの方にもジョイン頂きます。最近、サイトからの応募も増えてまいりました。実際、経営サイドから言うとサイト経由やウォンテッドリーさん経由からの応募は助かります!!(エイジェントさん経由だとけっこうなフィーを要求されるので)
なもので。我こそは!という方は、ぜひトライしてみてください。カスタマーサクセスからクリエイターまで、全方位で採用強化中です。資金調達もかけましたので、資金も盤石になりました!!

と。すっかり暑くなりました・・・どうも、ぼくも大阪から戻ってきてから体調がいまひとつ戻らず。早くも夏バテかもしれません・・・みなさまも体調など気をつけて、これからの暑い季節乗り切っていきましょう!!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?