見出し画像

AKIBA活動報告2024/03 リテールテックJapan2024 , アキバH.O開店 , ほか

こんばんわ。kiwami 三鴨です。

いやぁ。異常気象ですね。今日は28度もあったんだとか?気温差が老体に堪えます。今月もスタートアップらしく。ネタも多い月ではありました。では、早速活動報告行ってみましょう。

■リテールテックJapan2024に出展

リテールテックJapan 2024

去る2024年3月12日(火)〜15日(金)に東京ビックサイトで開催されたリテールテックJapan2024にブース出展させていただきました。
僕らの原点とも言える展示会ですね。今回も4日間のなか、たくさんのお客様とお話させて頂くことができました。また、今回のブースもかなり凝ったもので、リテールテックの中でもかなり目立って異世界感のあるブースになり目立っていたと思います。
実は日立製作所様のブースにも弊社のxR Castが展示されており。

リテールテックJapan 日立ブース

こちら。西鉄さまのホテルで展示していたときのデモンストレーションを実施頂いておりました。こちらは、ChatGPTとの接続版も展示させていただきました。こちらYahooニュースでも取り上げて頂いています。

今回会場でなつかしい人にも、偶然お会いすることもありまして。展示会はなかなかおもしろいですね。名刺交換させていただきましたお客様にも順次連絡させて頂いております!しばしお待ちください。

■HONDA様の社内コンビニにxR Castが稼働!

こちらプレスリリースも打たせて頂いたのですが。ホンダ様の社内コンビニでxR Castが鋭意稼働中です。PoCでホログラム展示なども実施させていただきました。
こちらも一般開放されていないので、見られる人が限られてしまいますが。朝・昼・夜と・・時間帯やシチュエーションに応じてVR店員さんが元気の出る声掛けしてくれます!癒やし効果のあるサイネージとして増設予定です。

■某所にて、黒と白の。。

LIHT

一般開放されていないので、行ける方が限られてしまうのかもしれませんが。こちら、日立様のLIHT(ルマーダイノベーションハブ東京)にて、ChatGPTと弊社のRatelAIを組み合わせたアバターと対話できるサイネージを展開中です。同じ顔面でメイクと髪型と衣装で全く違うキャラクターを・・という面白い企画になっております。もし、機会がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験ください。

■kiwami AKIBA H.O 開店!

オフィシャルの開店日を3/21にさせていただきました!曲がりなりにも、クリエイティブを売りにしている会社でありますので。コダわりのレイアウト、コダわりの内装をビシっといれさせて頂いております。みなさん、ぜひ遊びに来てください。
やはり。スタイリッシュなオフィスのパワーというのは、なかなかパンチのあるもので。採用もそれなりに捗っているような気もします。(というか以前の取り壊し寸前のTOCビルが・・あまりきれいでなかった)
次々とコダわりポイントもこちらで上げていきたいと思いますが。第一弾として・・・今回、カフェスペースにデロンギの本格的なエスプレッソマシンも導入しました。本物のエスプレッソもラテも飲み放題です。

オーテンテイカ

オーテンティカ(イタリア語で「本物」)というモデルですね。休憩スペースの居心地を上げたので社員同士や、社員から僕ら経営陣へのコミュニケーション量も増えた気がします。

■閑話休題
と。今月もなかなかネタ豊富でしたが。僕ら経営陣が今月もっとも時間を費やしたものが先日ようやくクロージングしました。会社としては、なかなか、ビックなニュースになると思いますので。プレスリリースをお待ち下さい。

このところ、何気にオフィスの居心地がよくなったせいか、帰り時間が遅くなりがちになった気がします。これでシャワールームでもあろうものなら、帰るのが面倒くさくなりそう。
カミさんからは、もう歳なんだから若手と同じように働けないんだから、早く帰してもらいなさい(笑)、と説教されています。

さて。明日から4月ですね。1日から新人2名、インターン1名がさっそくジョインします。人も増えました。お陰様でお仕事も順調にいただける体制が整ってまいりました。このようなときこそ、気を抜かないよう。引き締めて、お客様やエンドユーザの皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

また。kiwamiでは引き続き、全方位でメンバーを募集中です。われこそは!という皆様の応募をお待ちしております。

では。なんだか異常気象だし、黄砂や花粉やら・・体調も崩しがちな昨今、みなさま体に気をつけてください。

明日からの4月は月初にちょっとしたニュースの報告ができたら?
と思います。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?