見出し画像

AKIBA活動報告2021/09 A desert road from vegas to nowhere....

みなさん。こんばんわ。
株式会社 kiwmai 三鴨です。

いやぁ、ようやく涼しくなってきましたね。緊急自体宣言も解除されるとのことですが・・・このところ、案件も立て込んでまいりまして、ちょっとゆっくり温泉にでも浸かりたい気分です。

さて。今月もいくつかご報告がありまして!!まずは冒頭ですが・・・今月のタイトルは映画にもなったジャズの名盤から引用させて頂きましたが・・・

■ JETROさんの支援により、CES2022に出展することが決まりました!

なんだか、言霊?という言葉がございますが・・起業した時から・・
「来年はCESだ!ベガスだ!」
と周囲に言い続けておりましたが、早くも実現されそうです。ご存知無い方もいらっしゃるかもしれませんがCESというのは、毎年アメリカ、ラスベガスで開催される世界最大の電子機器の展示会です。
CESとは?
毎年、JETROさんでは、日本のスタートアップ企業紹介のブースを
「J-Startup/JAPANパビリオン」
という名前で出しており。こちらに出展させていただくことになりました。7月くらいから、ピッチイベントやら、書類提出やら、様々な選考やらを経て。先日、正式に採択されたとのご連絡を頂きまして。
これは、もはや「スタートアップ日本代表メンバー」に選抜されたと自負しております(自画自賛)。
もともと、僕が某大企業に居たときには、会社の中から毎年何名か旅費で見にいかせてくれることもあったりしたものの・・・今となっては企業にもそんな余裕もなく。いまの、若い世代の人たち(改めてジジィな表現ですね・・)はインターネットで世界中のことを知った気にはなったものの、「世界は広くて、でっかい」ことをリアルな場所で実体験する機会が滅多になくなった気がしていまして。
いまの、会社の若手、次の日本を担うような次世代のメンバーに、世界はでかい!ってのは一度見せておきたいと中年ながらに、常々思っておりました。
詳細は・・まだこれからですし。新型コロナウィルスの蔓延状況によっては中止もありえるかもしれませんが。いまのところリアル開催ですラスベガスです。
日程:2022年1月5日(水曜)~8日(土曜)
場所:Sands Expo Convention Center (201 Sands Avenue, Las Vegas, NV 89169)
次回以降のnoteでさらに詳細もご報告できましたら?と思いますが。いまから言っておきます。ぜひ!ご来場下さい。

■日経MJ (9/24号)に弊社xR Cast HoloPhoneの記事が掲載されました。

画像2

こちら。前回ご紹介させて頂いたイトーヨーカドーさんの取り組みが改めて記事で紹介されました。弊社の名前や、僕のインタビュー記事も掲載されまして、改めて熱い思いを語らせて頂きました。弊社の制作キャラクタもカラーで紹介されましたので、もし定期購読や、ネット購読されている方はバックナンバーをひっくり返してご覧頂けましたら?と思います。

■国際ホテル旅館(9/5号)に弊社xR Cast HoloPhoneの記事が掲載されました。
こちらの紙面に取り上げていただくのは2回めになります。前回は7/20号に弊社のホログラムサイネージ、HoloVaseの記事を取り上げて頂きましたが。今回は、リモート接客システムであるxR Cast HoloPhoneの記事を掲載して頂きました。今回は・・むさ苦しいながら僕の顔写真も掲載されております。こちら業界紙なので、ホテル業界の方は目にする機会があるかもしれませんが。もし、機会がございましたらバックナンバーなどでご覧頂けましたら?と思います。

■ハンガリー出身のデザイナーの方にまずはインターンとしてご参画頂きました。
今月からハンガリー出身のデザイナーの方にまずはインターンとしてご参画頂きました。めちゃくちゃセンスが良いのと、作業が早いのと、日本のカルチャーや、アニメ、萌えなど日本人より日本らしい感覚と、とても控えめで謙虚な性格のデザイナーの方に参画頂きました。いづれ、またご紹介したいと思いますが。先ずは、ご報告です。

■まとめ・・
しかしまぁ、案件もかなり立て込んでまいりまして。先日のテレ東のライブ放送やら、メディアに取り上げられることも増えてまいりました。いま、新しいプロダクトもいくつか仕込んでおりますが・・・それよりも、なによりも・・実は・・

来月はけっこう大きめのご報告も控えております!乞うご期待です。
タイミング的に再来月になってしまうかも?(汗)

いろいろと忙しくなってまいりましたので、弊社では。さらにメンバー募集中です。我こそは!という方がいらっしゃいましたら、コンタクト頂けましたら?と思います。

あと。投資先を検討中のVCやCVCの方とも鋭意コンタクト取らせて頂きたいです。1月にはベガス行きも控えておりますし・・・僕らのホログラムデバイスは・・おそらく・・米国人はかなりびっくりして盛り上がるのではないかと思いつつ。
僕らの場合「ロバが旅に出たら、馬になって帰ってくる」珍しいケースとなることも想定されます。もし、ご興味あれば、馬になる前に・・・ぜひ一度お話を。

あ、さらに・・・さらに・・CES@ベガス行き!タイアップしてくださる企業様も鋭意募集中です!!

と。書き始めてしまうと、ネタが多いので・・・もっと分けて書けばいいんですが、毎月怒涛のように時間が流れて・・はっ!月末じゃんとなる日々ですが。鋭意がんばっておりますので、引き続きご支援ください。

季節の変わり目ですので・・何かと体調も崩しがちでございます。皆様もお体には気をつけて下さい。では、また・・ご報告させていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?