見出し画像

父の病院。

午後3時から父の病院に付きあう。
「進行性核上性麻痺」とかいう難病指定の書類をお医者さんに書いてもらわなければならないのだけれど、前回は「拗ね」て本人は行かず、それで書類を書いてもらうことができなかったのだ。で、今回私は父を介護タクシーに無理矢理乗せる任務だったというわけ。

病院はめっちゃ暇だったんだけど、でも私のことなので、それなりにぼちぼち楽しむ♪
介護タクシーの運転手さんともいろいろとお話をした。
60歳を過ぎて前の会社を定年退職し、ひとり暮らしだったので人と関わる仕事をしたいと考え、ヘルパーの資格も取って今の職に就いたのだそうな。
車イスで家の玄関階段を下りるときの「向き」について私が質問をすると、あれこれと詳しく説明をしてくださった最後に、
「でも、まぁ、邪道なんですけどね。」
って。(笑)

 *****

先日息子に出した手紙は一昨日には届いているはず。でも、一切リアクションは無い。だけどね、私はちっとも怒ってない。だってさ、私も両親からの連絡をずーっと無視してきたし。(苦笑)

でもね、今日病院でお医者さんから預かった書類を、◆◆市の保健所に持って行かなくちゃ行けないらしいの。ちなみに◆◆市は、ヨシタケシンスケ展をやっている街。息子からリアクションがあって、私が彼を途中で拾って、実家で書類を預かり、二人で保健所と美術館に行って、帰りにまた実家に書類を届ける。そんな日が訪れないかなぁ…。

上の2枚は帰り道での写真。
もっともっと書きたいことある(はずな)んだけど、ここまで。

あ、私の夏野菜の写真、今日だけですでに7人の方に使っていただいているような。今日って、夏野菜の日なの…???(うちでは冷蔵庫でキュウリがクタっていますが…。(泣))