見出し画像

玉露バウムクーヘン。

昨日は今の職場で、今日はこの春まで勤めていた職場でアナウンス・朗読の指導。あ、いや、「指導」というほどちゃんとしたことができる自信は全くないんだけれど、まったくの初心者を助けることはできるかな、くらいの気持ちで。

アナウンスは、「情報」を相手(聞く人)に正確に、そして効果的・印象的に届けること。朗読は、自分が読解したその場面の「絵」を、聞く人の頭の中に描くこと。個人的には朗読の方が好き(で、きっと得意)。

今日は「お礼に」と言って玉露バウムクーヘンをいただく。ホント忝い…。
っていうか、私、ひとりなのに、これ、食べきれるかなぁ…。最近、すっかり呑兵衛になってしまったのか、甘いものが全然食べられない。三田の「家」に持って行けばいいんだけれど、「帰りに寄ってもいい?」と昨晩「妻」に送ったメールには未だ返信も無く…。(泣)

山本周五郎も涙、玉露バウムもまた涙、なのです。