見出し画像

「誰ひとり取り残さない社会」。

今、noteを(別の話題で)書き始めようとしたらラジオから聞こえてきたワード。

 「誰ひとり取り残さない社会」。

別に言ってればいいと思うんだけどさ、でも、例えば、今、私が自死したとしたら、それはSDGs的にどう振り返るわけ? 誰か「反省」とかなさるの???

今日は一日良いお天気で、帰り道のカーラジオでも、
「久しぶりに気持ちのいいお天気だった!」
「清々しく爽やかな気持ちになれた!」
「爽やかな日射しが嬉しかった!」
みたいな声が紹介されていたが……。

私、仕事上、考*監*をしたり、**大会や**祭などの行事に加わったり、十代の若者と一緒に掃除をしたり、彼らの登下校の姿を見たり、するのです。で、今日は2時間べったりと*査*督をしながら、中間**に臨む彼らの真剣な姿を見、まだ見たことのない制服姿の我が息子のことを思っていました(50分×2時間、ずっと…。)。

そして、窓の外は確かに写真を撮りたくなるほどの明るい青空。なのだけど、私個人はそこに「生の希望」を見出すことができない。むしろ、疎外感というか、孤立感というか、初夏の空が爽やかで明るければ明るいほど、そこから疎外された自分の孤独を感じるのでした。

 *****

今夕はさすがに疲れて18時には退社(もうすでに残っている人の方がずっと少なかったけど。)。でも、帰り道に下校する中学生を見ては息子のことを思い出すし、帰って「部屋」のドアを開けると、
(「家」ならとりあえず「ただいま」って言うんだけどな…。)
なぁんて思うわけです。息子はもう帰ってるのかなぁ? 「家」には誰がいるのかなぁ? どんな会話がなされ、みんなどんな表情で、どんな様子なのかなぁ?(今日の晩ご飯は何かなぁ?)
そして、冒頭に戻る、という訳です。

 *****

トップの写真は昨日とほぼ同じでゴメンナサイ。
これ、(たぶん)「ATOK」という辞書機能が教えてくれるんだけど、でも、見てくださいよ。入力精度は昨日より高く100%! この1時間に私の指が動いた距離も昨日よりずっと長い(昨日は80m。今日は320m! でも、これって、ちょっと気持ち悪いですよねぇ…。(^_^;))。

 *****

明日は職員健康診断なのです。
私は職場で(勤務時間中に)それを受けるのがイヤで「人間ドック」に申し込んでいるんだけれど、その「合否(採否?)」がまだ発表されないまま、明日は「とりあえず」血を抜いて、バリウムを飲まなければならない。ヤだなぁ…。

 *****

今日は違うことを書きたかったんだけど、でも、もう何だっていいよね。だって、結局一緒だし…。(苦笑)

職場から(持ち帰ってはいけない(だろう))PCを持って帰ってきたんだけど、何もする気がありません。寝よっかなぁ。