見出し画像

平日だのに、サザエさんな気分…。

昨日も書いたっけ? もう数十年もテレビも見てないし、そもそも昨日は日曜日でも無かったんだけれど、5連休最終日の昨日は朝からすでにどっぷりとサザエさんシンドロームだった。

今日、職場で同年配の男性が、「今年のGWはどこに出掛けることもできなられなかったから、めっちゃ仕事が捗った」と言っておられるのを聞き、なんかひどく自分がダメ人間なような気がした(けれど、これまた別に反省するでもなく、またしても(どこか)「誇らし」く感じるのに似たような気分で、相変わらず相当にタチの悪い私なのである。)。

今日と明日だけが仕事。何とか、テキトーに(失礼っ!)この2日間を乗り切ることができれば、バラ色の週末が待っている(はず♪)。そしてまた、日曜日には、同じ(イメージの中の)サザエさんシンドロームに陥るのだ、私は。つくづく、ダメ人間だなぁと思う…。

「単身赴任」の4月から、自炊。お昼の弁当も毎日作り、邪道の「鯛アラ弁当」「ブリ大根弁当」「やげん軟骨弁当」「玉ねぎサラダ弁当」「カレーうどん弁当」などなど。明日は「ブリあら+タコ煮弁当」の予定。

妻はきっと私に「普通に暮らしてくれること」を期待して家を追い出したのだろうと思うけど、この弁当メニューはちょっと間違ってるのかも。不器用な私です。