見出し画像

残念ながら、

何もやる気が起こらんのです。こんなことなら父の見舞いか、そうでなければ淡路島(Ahiru Lifeさん)にでも行けば良かった。ってあとで思うであろうことも、ほとんど最初から想像できていた。

毎週末、結構重たい「宿題」があるのです。
いえ、本当は「週末」じゃなくて、前の週の金曜日中には終えないといけないはずの宿題。
ところが、先週は1週間別の「行事」があったので誰からも催促されずに済み、その前の週末はその前の木金を「不調」で休んだあとだったので誰もがみんな腫れものに触るように求めることもなく、そしてこの週末なんだけど、これがまた、何ひとつ進んでいないのだ。ビックリしちゃうよねぇ…。

これでも私は明日、ふてぶてしくも出社できるんだろうか。生きていけるんだろうか。

やらなければ終わらないし、やれば終わりに近づく。中には簡単に終わるものだってあることは知ってる。だけれど、手が着けられない。「もじゃ」(カウンセラー)の言うところでは、どうもそれが鬱だからのようだ。でも自分でも思う。「これって甘えなんじゃないの…?」って。

寝て、目が覚めたら朝になっている。
シャツ、乾いてるかなぁ?
アイロン掛けなくてもバレないかなぁ?
ひげ、剃らなくちゃかなぁ?(1週間剃ってない…。)
そして、宿題なぁ…。

父が入院した日に続き、さっき、父のことを「妻」にメールで書いて送った。もちろん、ノーリアクション。今朝方の夢のようにはいかない。

写真は本文とは関係ありません。