見出し画像

百物語。

今朝は11時過ぎまで寝てた。昨日の午後の昼寝から考えると、20時間近くベッドにいたんじゃなかろうかと思う…。
起きてからも石油ファンヒーターの前で背中とかお尻とか温めながら、炭酸水飲んでぐずぐずと。(もう、今日は出掛けられないかな。)(明日も明後日も休みだから、今日は今からビールでも買いに行って、午後は飲んだくれて過ごそうかな。)とか思いながら、でも、昼過ぎ、頑張って映画館を目指して「部屋」を出た。
とは言えやっぱり元気が無くって、途中で何度もUターンしそうになるが、カーラジオからジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))の「START」が流れてきて、それで何とか頑張って映画館まで辿り着けたように思う。

映画は、まずは宝塚(売布)で「枯れ葉」。アキ・カウリスマキ監督作品。
どこか(予告編?)で、「引退宣言、撤回」みたいな言葉を見たけれど、もうまったく隅から隅までカウリスマキ監督らしい作品で、ずっとくすくす笑いながら観ちゃった。客席が大概埋まっていたのも嬉しかった♪

そのあと、**に移動し、「PERFECT DAYS」(2回目)。
売布では(私が観た先日も、そして、今日も)満席だったのに、**では、売布の5倍も6倍もキャパがあるのに、お客さんは20人程度。これ、どういうこと…?
2度目を観て、いろいろと思うこともあったが、それはまた、気が向いたときに。とりあえず、「もう一回みたい!」と思いました。

映画の前に。1,280円はちょっと高いなぁ…。

映画館を出ると、カーラジオで偶然、(いつも書く)「みんなでひきこもりラジオ」。
最初、THE BLUE HEARTSの「夕暮れ」という曲がリクエストでかかり、その歌詞がめっちゃ良かったのでうるうるしながらクルマを走らせていたのだが、「部屋」に帰り着く直前、Lou Reedの「Perfect Day」。え、これって、さっき映画でかかってた曲やん!
あまりの偶然に驚かされる。

今日で100日連続投稿なのだそうな。
いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。