見出し画像

「生きろ!」

20時過ぎ、帰宅。今日も疲れた…。
帰ったら(?)ゼリ兄の「ラジオ」がやっていて、聞いていたらちょっと楽しい気持ちになれた♪(輸血の話とか。)
ゆきさんの生ヤギと、ロコさんの生おじゃる丸も、すごかった…!(パソコンを触っていたのでお別れの「はいほー」を言えなかったが悔しい。(>_<))

まだ仕事がある。でも、今日はもう眠いや。(って、毎日のことだけど。それに、仕事、持ち帰りはするけど、「部屋」では結局ちっとも働いてないんだけれど。(T_T))
仕事、明日はある程度片を付けなくちゃいけないんだけど、できるかなぁ…。あんまり自信無いや。

 ***

朝は希望で起きなくちゃいけないはずなんだけど、実は毎朝、仕事に行こうか、あるいはもうこのまま死んでしまおうか考えながら、ギリギリのところで布団を抜け出す。前にも書いたけど、私が出勤せずに死んだりすると、息子が中学校で授業中とかに担任から呼び出されて、
「職員室の電話を使っていいから、お母さんのケータイに電話をしなさい。」
とか言われて、「妻」から、
「とりあえず、家に帰ってきて。詳しくはあとで言うから。」
とか、
「驚かないでね。実は、父さんが死んじゃったかもしれないの…。」
とか伝えられる図を思い浮かべると、なかなか死ねないのです…。(いや、何も朝から死ななきゃいいんだよね。しばらく行方不明になって、金曜の夕方ぐらいに死ねばいいのか?)

 ***

帰りのラジオ。ウクライナからロシアに連れ出された子どもが2万人程度いるという話。ウクライナに戻ることのできた子の話では、動物のように扱われ、「キミの親は、もうキミを必要としていない」と繰り返し聞かされるのらしい。
キャスターの話では、「子ども達の記憶が塗り替えられてしまう前に救済の手を」ということであったが、うちの「息子」は私のことをどう思ってるんだろう……?

 ***

最近は写真も撮れない。
今日は20%offのかきめしの写真。これが今夜の晩ごはん。あんまり美味しくもなかった。